<Day87>3泊4日パイネWコーストレッキング2日目。綺麗な湖沿いをただただ歩く移動の日。~ホセの優しさに包まれて~ 【パタゴニア_3日目 チリ/プエルトナタレス(トーレス・デル・パイネ国立公園_Day2)】

~あらすじ~

今日はWサーキットの2日目。セントラルキャンプ場からフランセスキャンプ場への移動の日。昨日の帰りを一心不乱に飛ばした影響で膝がオモチャみたいになってしまった二人。果たして今日のトレッキングは無事に歩ききることはできるのだろうか。

 

 

■3泊4日のざっくりコース概要

パイネ国立公園のトレッキングコースは何種類かありますが、僕たちはWコースの中でも「W Express」というコースを歩きました。ちなみにトレッキングのルートがWを描くのでWコースと呼ばれています。

 

f:id:shokopasokon:20190314083941p:plain

Day 1: プエルト・ナタレス ⇒ セントラルキャンプ場 ⇔ トーレス・デル・パイネ

国立公園の名前の通り象徴的なランドマークとなっているトーレス・デル・パイネを見に行く。基本的にここに来る人はこれが目的できている。4日間の中で1番コース的には長く辛い。ただこの日の疲れを次の日から引き継いでいくので、感覚的に辛いのは翌日以降。

 

Day 2:セントラルキャンプ場 ⇒ フランセスキャンプ場

ただただ次の拠点となるキャンプ場を目指して歩く。ただそこに行くまでの序盤の景色はそれなりに良い。

 

Day 3:フランセスキャンプ場 ⇔ フランセスバレー ⇔ ブリタニコ展望台

氷河、展望台と2つの見どころへ行く。荷物をキャンプ場に置いて行ける点は楽だけど、最初のポイントまでが岩場で結構な坂道。壊れた膝を抱えて往復するにはなかなかなコース。

 

Day 4:フランセスキャンプ場 ⇒ パイネグランデ(ロッジ) ⇔ グレイ氷河 ⇒プエルト・ナタレス

7.5kmのフェリー乗り場近くのロッジまでの移動と、ロッジへ荷物を預けてグレイ氷河へ向けた往復トレッキング。ロッジまでの移動は絶景が続き、歩きやすくていいコース。

 

 

■今日のコース概要

「maps.me」は距離と高低差は参考になるけど、時間はまったく参考になりません。片道4時間51分を目指したら膝ぶっこわれます。もう壊れてますけど。

 

 

9:15 キャンプ場出発

今日はキャンプ地を移してセントラルキャンプ場からフランセスキャンプ場へ移動するので、荷物は全部持って行きます。今日は雨の予報なのでレインカバーも付けときます。

 

ランチボックスを受け取ったり、この期に及んで髪の毛セットしたりしてキャンプ場を出発。

 

うわ~ウサギ~!ってテンション上がって近づいたら、ここのウサギ、目がめっちゃ怖い。ギョロギョロ。

 

 

9:45 分かれ道

昨日はパイネを見に右の道に行ったけど、今日は左へ。

 

パイネを見に行く人を見送りつつ、全然人がいない寂しい道へ。

 

寂しい背中。

 

この写真の右側にいるおじいちゃんコンビ。このコンビがいるところには絶景が広がっている法則を発見。ビシビシ玄人感が伝わってきます。さすが年の功。

 

おじいちゃん達が見てる方には虹が広がってました。雨模様のトレッキングって悪いことばかりじゃなくて、こういう景色が見れることもあるんだね。本当に虹が凄い近い距離に出ていて、湖からビュッて出ているみたいで綺麗だった。

 

おっ、おじいちゃんコンビが止まってる。ってことは、

 

めちゃくちゃいい景色が広がってるわけなんですね。映えですね。さすがですね。

 

昨日の晩御飯で知り合ったパイネのガイドのホセ。今日は何回も会っていて、いつも元気で会う度に次のポイントまであとどれくらいか教えてくれたり、写真を撮ってくれたり本当に優しくて良い奴。そして凄いスピード。重い荷物を持って異次元のスピードでガイドしてました。

 

14:25 Cuernos(ロッジ)到着

今日の工程の4分の3くらいあるロッジ。ここでホセとホセのガイドでツアーしている人たちは休憩がてら飲んでました。いいなー羨ましい。

  

あと少しなので気を取り直して再出発。青空もたまに見えて、ミルキーブルーの湖が凄く綺麗。

 

落差の大きい滝もあって興奮。見ていてなんか落ち着く。

 

途中で食事休憩で遅めのお昼。

サンドイッチ500kal、トレイルミックスナッツ500kcal、リンゴかオレンジ、ナッツバー、チョコ。さすが結構ハイカロリー。

 

小川を渡り。

 

綺麗な湖でまどろんでたら。 またホセに遭遇。ロッジで飲んでたのにめちゃくちゃ早いな~!凄いよホント。

 

また写真撮ってくれました。ありがとう。 

 

氷河を眺めつつ。 

 

 

16:45 Francesキャンプ場到着

やっとの思いで今日泊まるフランセスキャンプ場に到着。 

雨予報の割にそこまでの豪雨にはならなかったし、むしろ歩くと暑いからちょうどいい雨模様でトレッキングできた。パイネの時ほど膝は悪くならなかったけど、さすがに辛いは辛い。奥さんの膝は完全にイってしまった。。明日からさらにキツくなるからちょっとビビる。

 

そして受付を済ませてテントへ。

 

 

19:15 晩御飯

テントから5分くらい下ったところの山小屋。食事はここでします。ただここにくるまでには相当な急勾配があって、膝を壊した僕らにとってはかなりキツイ道になってました。 奥さんはほんと亀レベルのスピード。

 

そして今日もサーモン。相変わらずのボリュームで今日も美味しくいただきました。

 

 

~完~

 

【本日の支出(1$(CLP)=0.167円(1月末))】

観光費:222,882$=37,221円(ツアー参加費、トレッキングポールレンタル)

合 計:222,882$=37,221円(1人当たり18,611円)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です