<Day263>素晴らしき湖畔かな。~ハルシュタット日帰りの旅、最初から最後まで絶景でした~【オーストリア/ザルツブルク(ハルシュタット)_2日目】

おはようございます。今日はハルシュタットへ日帰り旅行をします。

ザルツブルクからハルシュタットへは行き方が若干複雑らしいんですが、前日にホステルのスタッフからハルシュタットへの行き方が書いてあるこんな紙をもらったのできっと大丈夫でしょう。本当にこれだけが頼り。

大丈夫か?あっさりしすぎじゃない?

まずはザルツブルクのバス停へ

バス停へ向かう道では市場が開かれていて、朝から活気があって賑わっていました。でもそんなの関係ねぇ。バス停の方へ駆け抜けて行きます。

この市場を抜けるとすぐにバス停がありますが、たくさんのバス停が連なっていたので目的の150番が中々見つからなくて若干焦りました。

ザルツブルクからハルシュタットへ

まずはバスです。
無事に150番のバス停を見つけたのでしばらく待ってから乗車。

このバス停は始発から3つ目の停留所だったので中には既に凄い数の人が。8割くらいはアジア人でほぼ中国の人だったかな。危うく1時間半立ちっぱなしになるところでしたが、運転手さんに現金渡して席を探すとギリギリ空いているところがあったので奥さんとは離れて着席。始発の場所もホステルから近かったのでそっちから乗れば良かったなーと後悔。まぁ座れたからいいんだけどね。

バスからの景色も絶景続きで、湖と山が透き通っていて凄く良かった。

■移動手段(バス)

会社:Postbus

区間:Salzburg→Bad Ischl

時間:8:19-9:50

価格:11€(約1,298円/@118.02)

Bad Isch散策して次は電車です。
Bad Ischl(何て読むんだろ)に到着したら、次は電車のチケットを購入。バスも電車もちょいちょいホステルからもらった頼りの紙に書いてある金額とは違うんだよね。ほんと大体みんなハルシュタット目的できてるんだから情報アップデートしなさいよ。

30分くらい待ち時間があったのでさくっと街散策。ほんとにさくっと。

時間通りに電車が到着したので乗り込みます。ここは特に混むこともなく乗れました。

バスからの景色も良かったけど、電車からの景色もめちゃくちゃ良かった。もうこの辺はどこも景色いいんでしょうね。

■移動手段(電車)

会社:QBB

区間:Bad Ischl→Obertraun

時間:10:20-10:51

価格:4.7€(約555円/@118.02)

Obertraunへ到着です。

30分であっという間にObertraun(何て読むんだろ)に到着。

到着した瞬間からかなりの開放感。

「気持ちいぃ~」を連呼しながらフェリー乗り場へ向かいます。

10分ほど歩いてフェリー乗り場に到着。時刻表を見てみるとギリギリ11時のフェリーを逃したみたいだったので、12時までここでゆっくりすることに。

フェリー乗り場へ到着です。

既にここもハルシュタット湖を囲む町の一つなので自然がたくさんで最高の景色が広がっていました。溜息出るくらい綺麗。。

モーツァルトがやたら見てくるカフェがあったので入りました。そのセンスめっちゃ怖いじゃん。超見てるじゃん。4人兄弟かよ。

12時までは湖の景色を見ながらビールを飲んでゆっくりしました。おばちゃん超見てるじゃん。

フェリーに乗船です。

フェリーかと思って待っていたらやってきたのは昔からこの辺りで使われている小舟でした。そんな小舟に乗れるアクティビティ的な乗り物だったようです。

まーいっかってことで、全員乗ったら船の上で運転手さんにお金を渡して出発です。

ハルシュタットへ渡り切るまで見渡す限り綺麗な景色が広がっていました。

というわけで、ついにハルシュタットの町へ到着しました。

■移動手段(小舟)

会社:NAVIA

区間:Obertraun→Hallstatt

時間:12:00-12:25

価格:8€(約944円/@118.02)

ハルシュタット観光

ガイドブックでよく見る景色。ここだったんだなー。

ということで小腹も減ったのでケバブで腹ごしらえ。

そして謎のお菓子も購入。味は普通。

そんでもってやっぱりビールでしょ。

チーズもつまみに買って。

ここからは来るときは小舟できたけど、フェリーや小舟で帰ると時間的に微妙なところもあったので歩いてObertraunへ帰ることにしました。

歩いて帰る奴なんてほとんどいないと思ってたら、結構歩いてる人がいてビックリ。もしかして結構貧乏旅仲間多いのか?

ちゃんと歩道もしっかり整備されてて歩きやすいし、景色も常に素晴らしいので歩いて帰るのもアリでした。

ビュン!10回くらい投げて1回だけちょっと跳ねました。

というわけで、綺麗な景色にうっとりとしたハルシュタット日帰りの旅も終わりです。

帰りも予定通りスムーズに帰ることができましたとさ。

■移動手段(電車)

会社:QBB

区間:Obertraun→Bad Ischl

時間:16:28-16:53

価格:4.7€(約555円/@118.02)

■移動手段(バス)

会社:Postbus

区間:Bad Ischl→Salzburg

時間:17:24-18:55

価格:11€(約1,298円/@118.02)