<Day218>ポルトの街ををのんびり散歩。~気持ちリスボンよりゆっくりと流れる時間~【ポルトガル/ポルト_2日目】

10:30 起床

昨日はサン・ジョアン祭りで遅くまで外にいたので起きるのが結構遅くなりました。今日は朝から洗濯機を回して、飛行機のチケットを取ってと、やることをやってからポルト観光に行くことに。

どうでもいいけどクロワッサンって本当に美味しいよね。

13:30 お昼ごはん

お昼からビールを飲める幸せを感じつつパスタを食しました。うまい。

何か食べてばっかりなブログの入り。

15:30 ポルト観光へ出発

アンダンテ(andante)カードを買ったもののチャージしてないのでしょうがなくバスでお金払って乗車。アンダンテカードのチャージだと€1.2なのに、バスで払うと€2なのでめちゃくちゃ高い。こんちくしょー。今日はちゃんとMetroでチャージして帰ろう。

アルマス聖堂

全体が青壁のアズレージョでできています。雰囲気があって凄い目立ってました。本当にいい感じ。

Fabrica de Nata

めちゃくちゃ行きたいお店があったので、サンタカタリーナ通りを歩きます。

そう、ここです、Fabrica de Nata!

リスボンで食べたエッグタルトの味が忘れられずネットで調べると同じ店がポルトにも。いやー嬉しい。

これですこれ、このエッグタルト。お兄さんもカメラを向けるといい笑顔をしてくれました。これも含めていいお店。

いやー変わらず美味でした。毎日食べたい。このエッグタルト毎日食べて生きていきたい。そんなわたくし、御年33歳になりました。

Manteigaria

歩いてたら現れたお菓子屋さん。違うエッグタルトも食べてみたいねってことで試しに食べてみました。

もうね、普通に美味しかった。エッグタルト全部うまい。スーパーで売ってたエッグタルトすら美味かったからね。日本でも売ってるのかな?エッグタルト。

ボリャン市場

改装中?よく分からないですが、やってないように見えました。もうちょっと真ん中くらいまで行けば中に入れるところがあったのかもしれませんが、そこまで歩くパワーがありませんでした。それにしてもボリャン市場、いい名前です。

サント・イルデフォンソ教会

スッと出てきたので、スッと見ました。シュッとしてますね。

ということでサッと次へ移動します。

ポルトの綺麗な街並みを見ながら進んで行きます。 なんだかポルトはみんな落ち着いている雰囲気がありました。

サン・ベント駅

実際に使われている駅の中の壁に2万枚のアズレージョが使われている何とも贅沢な駅。ポルトガルとアズレージョは切っても切り離せないですね。たくさんの人であふれていました。

大道芸のオッサン

こんなとこにも大道芸のおじさんがいるのかーと思って見てたら普通に銅像でした。普通に人間かと思いましたよ。そもそも何なのよこれ、何を伝えたいんよ。ポストの太陽の気持ちの方が伝わってくるわ。

リベルダーデ広場

カラフルなお菓子屋さんがちょっと合ってないけど良い景色。とんがってる建物って惹かれますよね。誰だか分からないが昔相当ブイブイ言わしていたであろう馬に乗ってる人の像が中々迫力ありました。

何かいい感じの壁のコントラスト。 こういうの好きです。

クレリゴス教会

教会のイスに座って小休止。

このタワーからの展望が良くて人気があるらしい。僕らは外観だけいただきました。

Portoのパネル

暑かったので撮影待ちもめんどくさく、他人を被写体にパシャリ。 もう誰と誰がどんな関係か分からないくらい自由に映り込んでます。

ちょっとした小道を進みます。

ポルト大聖堂

おぉ~、中々迫力のあるカテドラルです。大聖堂っていうくらいですもんね。

ここからの景色もキレイで観光スポットになってます。確かに綺麗です。クレリゴス教会も見えました。あんな遠くから歩いてきたんですね。

小道が続く

中々の雰囲気の裏道的な小道を進みます。こういう道はワクワクします。

ドウロ川沿い

ドウロ川沿いはかなりの人で賑わってて楽しい雰囲気でした。みーんな飲んでる。そして、こういう茶色の船っていいですよね。

ドン・ルイス1世橋(下)

この橋は上と下があるので、とりあえず下を通ってみます。

渡ったところから見える景色が人気のポイント。確かにめちゃくちゃ良かったけど若干この時間は逆光気味だったので明日また来ようということに。

この辺りは世界的に有名なポートワイン(ポルトワイン)のワイナリーがたくさんあるそうです。ただワインはあんまり興味ないので、興味がある奥さんの後ろを金魚の糞のように付いて行きました。

セラ・ド・ピラール展望台

ここも人気の展望ポイント。景色もさることながら、アクロバティックなことしてる人たちが気になってそれどころじゃありませんでした。何なのこの集団。

再びドン・ルイス1世橋(上)

次は上を通って戻りました。橋の上は風が強くて寒めです。

バスに乗って帰宅

メトロの駅でチャージ!同じ轍は踏みませんよ。はい。

バスに乗って宿へ戻ります。

21:00 晩ごはん

鮭のホイル焼きを作って食べました。上手すぎて自分でもビックリしました。数少ないうみのレシピが一つ増えました。