<Day295>ワルシャワからクラクフへバス移動。~雨の日の観光は本当に辛い、こりゃお手上げ~【ポーランド/クラクフ_1日目】

おはようございます

今回の宿は結局僕ら以外は誰もゲストがいなかったので完全貸し切り状態でめちゃくちゃ過ごしやすかった。
ということで今日はザグレブへ朝から移動するので急いでご飯食べてパッキングして出発。朝の通勤時間帯と被ってしまったので、バスが遅延したりしてかなり焦りましたが、何とか出発の10分前にバスターミナルに到着できました。

 

 

ワルシャワからクラクフへ移動

バスターミナルへ到着すると皆荷物を預けてバスへ乗り込んでいました。ということで時間通りに出発。パノラマ席とか贅沢してしまった。

 

■移動手段(バス)

会社:FlixBus

区間:ワルシャワ→クラクフ

時間:9:00-13:25

価格:チケット代10.99€+席代2.99€=13.98€(約1,658円/@118.62)

 

クラクフ到着

バスは予定通りの時間にクラクフへ到着しました。クラクフは泊まらずに夜の夜行バスでそのままブタペストへ向かうので観光は今日1日。

そのためまずはバスターミナルのコインロッカーを探しましたが2ヵ所あるコインロッカーは何と全部埋まってました。。まじか~と思っているとホントに偶然ぴったり荷物を取りに来た人がいて奇跡的にコインロッカーに荷物を預けることができました。危なかった~。

 

 

クラクフ観光スタート
今日は天気が崩れそうだけど、クラクフ観光スポットの旧市街はそこまで広くないからサクサク回れば大丈夫でしょ!という意気込みで観光スタート。

ポーランドで謎にジョージアのパンで腹ごしらえ。多分流行っていると見た。シナモンとリンゴのパイとか美味しい以外の何物でもないでしょ。

 

バルバカン

ドーンとカッコいい建物が現れましたが、正直何かは全く分からない。

それよりも気になる額縁のおじさん。あなた誰なの?そこでなにしているの?妙に惹かれるよ。

 

聖マリア聖堂

だんだん近づいてくるひと際目立つ建物が聖マリア聖堂。

それよりも気になる訳アリそうなのおじさん。あなた誰なの?そこでなにしているの?妙に惹かれるよ。

この辺りにいる馬車ツアーの騎手を務めるのは全員美人なお姉さんらしい。いやー乗りたいね。意味もなく乗りたい。

中央市場広場とタウンホールタワーこれでもかってくらいのハトの数ね。

そしてリアルなライオンチックな像。

さらにリアルな、何だこれ?クラクフよく分からないもの多い。このおじさんも服着るのか脱ぐのかハッキリして欲しいよ。剣と盾持ってなんでマントだけ羽織ってるのよ?

 

ヴァベェル城

ちょっと離れてるヴァベェル城へ行く前にやっぱり買っちゃうビール。でもこの辺から天気がね調子悪くなってきて、、寒くなってきた。

ちょうど城の中心辺りについたところで雨ザーザー!ここからは逃げるように調べてたご飯屋さんへダッシュ。まさかちょっと離れてるヴァベェル城で雨が本気出してくるからご飯屋さんに着いた時はもうビッチョビチョ。

 

 

遅めのランチ
ということでランチ。まさかのカード使えずで雨の中ダッシュでATM行ってきました。もう濡れてもあんまり状態は変わらない。
ご飯はリーズナブルで量もあるし美味しかった!ご飯食べた後も雨が弱くなるまでゆっくりしてました。でもあんまりレストラン内は暖かくないから割と寒め。

 

 

マクドナルド

もう寒くて観光する気もなくなってたのでモール内の暖かいマクドナルドでのんびりすることに。

カフェオレ1杯まさかの55円。安いよ安いよ。そして暖かいよ。
「あったかいんだからぁ~」っていう昔多分流行ったと思われるお笑い芸人の声が頭の中に響いてるんだけど何てグループだったかなー。

それにしてもマクドナルドで何時間過ごしただろうか?ほんと学生かよってくらいに入り浸りました。

 

バスターミナルへ

23:50発の遅いバスだったけどマクドナルドのおかげで暇つぶしもできました。
まずはコインロッカーから荷物をだそうかなって思ったら、なんとそのエリアが22時までしか入れず、、えっ?荷物出せないの?と焦りながらも強引にコインロッカーの方へ行くとオッサンに止められたので、「荷物だけ!」とお願いすると「1分や!」とか言って来たので「何だこのハゲ」と思いながら無視しときました。

ということで無事荷物も取り出せて予定通りハンガリーのブタペストへ向けてバスは出発しました。

■移動手段(バス)

会社:FlixBus

区間:クラクフ→ブタペスト

時間:11:50-7:40

価格:チケット代19.99€+席代2.99€=22.98€(約2,726円/@118.62)

 

~完~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です