<Day38>久しぶりのガッツリ都市観光。どんだけ歩くの?シドニーに翻弄される僕ら。【オーストラリア/シドニー_3日目】

昨日ゆっくり休んで疲れが取れたので、今日1日はがっつりシドニー観光です。

オーランド宅出発。

バス停です。

バスです。

バスと電車を使ってシドニーの中心地っぽいタウンホーム駅へ向かいます。宿泊先からはだいたい1時間くらいの距離。実家から東京へ行くのと同じ感じだね。

 

シドニーの電車は結構単純にできてて日本よりイージーそう。その先のバスまで考えると難しくなっちゃうけどね。

 

 

シドニー

(Sydney)

着いてすぐのところにコンビニ8という日本の食料品店があって寄ってみると、当たり前なんだけどめちゃくちゃ日本のものが、、高いけどめちゃくちゃ興奮。醤油を何かに付けて食いて~。何でもいいから醤油付けたい。

 

とりあえず、タウンホールからワイヤードを歩きました。

シドニーはめっちゃ都会。銀座と丸の内を足して2で割ったようなイメージ(超個人的には)。今までずっと自然の中を生きてきたので何か凄い都会感が新鮮。海外旅行に来たー!って感じ。

 

途中ドラッグストアでジェルやら必要なものを買いました。やっぱり日本のものが買いたくなるけど現地の物の方が安いよね。セール品もたくさんあるしなおさらね。

てかオーストラリアってほんとサイズ大きいと割安になるよね。このジェルとか同じものなのに150gと300gで1$しか変わらないとかどんだけ~。もしかして違うものなの?

 

ユニクロは本当にどこにでもあるよね。アリススプリングスで神隠しにあったジョガーパンツが置いてないか確認がてら立ち寄りまして、まぁありませんでしたと。本当にあのジョガーパンツどこへ行ったんだろう、、。ちなみに値段は日本と同じくらいでした。

 

途中オーストラリアではまっているヨーグルトを買って食べ歩きます。これほんとおいしい。そろそろ全種類制覇かな。これはマンゴーの勝ち。

 

 

シドニー天文台

(Sydney Observatory)

まずやってきたのがシドニー天文台。天文台の中に入るのは有料ですが、裏の方に回るとめちゃくちゃいい景色。ハーバーブリッジがいい角度で見れます。

 

色んな人が色んなポーズで写真を撮っているのを見ながらサンドイッチを食べまして、僕らも写真撮影会に参加しました。何このポーズ。橋がキレイだからまぁいいか。

 

 

ハーバーブリッジ

(Harbour Bridge)

そしたらハーバーブリッジを実際に渡ります。シドニーといったらハーバーブリッジとオペラハウスが最大の見どころですからね。たぶん。

 

車で渡るには3$必要らしいけど、徒歩だと無料。全長1,149メートルなので結構長い。ゆっくり歩いたから30分くらいかかったかな。

 

高さも134mあって遠くの方まで見えるし、オペラハウスも当然見えるので、ここからの眺めは結構いい。ツアーの人たちがアーチの上を歩いてます。

 

それにしても船の数が凄い。

 

海外ドラマで見たことあるよこういう感じ。いいねいいね。

 

結構な人が走ってました。健康意識高め。左右に揺れるタイプのランナー。

 

豪華な家が多い。ブルジョアたちですわ。

 

いやーそれにしも今日は暑い。シドニーは最近一気に暑くなったみたい。橋を渡りきった頃には結構な汗が、、

なくなった水分をコーラで補給。本当は普通のコーラがいいけど、奥さんの希望でいつもゼロコーラ。いつか普通のコーラを飲むのが夢です。

 

 

ルナ・パーク

(Luna Park)

ここは、ハーバーブリッジの建設が終わった後に、橋周辺の地域を活性化させるために建設された、レトロな装飾や音楽が流れているのが特徴な、地元密着型の遊園地。

見るからにセンスの塊な入場ゲートをくぐってルナ・パークへ入ります。入場自体は無料なのでふらっと立ち寄りました。

 

本当にめっちゃこじんまりとした遊園地で、走れば5分くらいでパーク内1周できそうなくらい。園内の空気感は結構にぎわっていて、ショー的なものもやっていたし、アトラクションもそこそこテンション上がりそうなのがいくつかあった。

 

この口がこの遊園地のトレードマークなんだろうね。テンション上がって記念撮影もしちゃったよね。何も乗ってないけど、かなり満足感たかし君でした。

 

 

The Rocks Discovery Museum

またハーバーブリッジを渡ります。

キレイな景色を見ながら散歩を続けると、、

オーストラリアの歴史が分かるような展示物を無料で見れる博物館へ到着。展示物の前にイスがあったから座ります。ゆーっくり座ります。もうホント結構歩き疲れてるのでこれでもかってくらい座って疲れを取りました。展示物の内容は正直頭にほとんど残っていない。

 

 

シドニー現代美術館

(Museum of Contemporary Art Australia)

ここも無料の現代美術館。ちょっとアートにはうるさいのでどんなもんか見に行きました。

 

なるほどね、現代アート、深いね。深すぎてまだ早かったわ。まったくフィーリングが反応しなかったわ。

 

ただね、一つだけ心に刺さったアートがあったね。

写真で伝わるか不安なんだけど、映像作品で、元々ある色々な映画のダンス部分が連続で流れてるんだけど、それぞれの映画の主役の人の上に同じ女性が合成で入って踊るっていうアーティスティックな作品。そりゃちょいちょい合成の後ろからオリジナル映像の人の手とかは見えちゃうんだけど、ほとんど完璧に踊りこなすのよこの女の人。そのダンススキルもさながら、なんていっても顔ね。独特な顔よ、もはや顔芸の域。この人の顔が忘れられないよ。現代アート恐るべしだね。

 

 

オペラハウス

(Opera House)

シドニーといえばオペラハウス。美しいいで立ちしてます。ただ、なんだろうね、オペラハウスってどうやって楽しむんだろう。オペラハウスツアーみたいなのに参加しない限りは眺めるだけって感じなのかな?

そんなことよりオペラハウス写真撮ってたらカモメさんに消化物ぶっかけられましたよ。頭に。。オペラハウス以上の衝撃ですよ。写真は自重しときます。

そして、ここまで来た時点で結構歩いてたのと暑さで体力ゲージも残り少なくなってきた。ということもあり奥さんの様子が、、

 

メッシーナ

(Messina)

シドニーで人気ナンバーワンとの噂のジェラート屋さん。オペラハウス着く前から奥さんが一生アイスアイス言ってて拗ね始めたので慌てて立ち寄りました。ジェラートっておいしいよねー。

 

 

ロイヤル植物園

(Royal Botanic Garden)

フリーWiFiっていうのがいいよね。帰りの電車を調べつつ体力ゲージギリギリでお庭をお散歩します。

この時点で16:30くらい。朝8:30から行動してて、かなり疲れてたからどうするか迷ったけど。16:00~18:30はオパールディスカウントタイム外、2人で6$の差。今日回る予定だったところを頑張ってみて回り、買い出しも済ませて、18:30以降の電車で帰ることに決めた。これぞバックパッカー的思考。ちょっとした節約大事です。

 

 

セント・メアリー大聖堂

(St Mary’s Cathedral)

ボタニカルガーデンを抜けてすぐにあるメアリー大聖堂。外観かっこいい。

 

ここはかなり迫力があってかなりおすすめ、めちゃくちゃ良かった。

 

 

ぶらぶら

ハイドパークを抜けて。

 

タウンホール界隈に帰還。こっちのおまわりさんはハーパンスタイル。日本でこれやったら「はぁ?」ってなるよね。絶対なる。だがそれでいい。

 

まるゆう

(Maruyu)

朝はまだ営業時間外だった、もうひとつの日本食材スーパーMaruyuへ。雰囲気的には朝に行ったコンビニ8の方が好き。

 

迷った結果、買ったのは卵かけごはん用の醤油、お好み焼きの粉とおたふくソース、カレールウ。だしも買いたかったけど、高かったし、またこの辺は来れるし、とりあえず醤油があればOK。TKG食べた過ぎる。

 

 

試される僕ら

~重い荷物を持ち26分歩く歩くよどこまでも~

疲労困憊の中、頑張ってドラッグストアとスーパーで買い物をして。あとは電車で帰るだけ、時間も18:30前で電車の時間まで余裕がある。しかしここで、僕のスマホが充電切れ。ネットは自分のスマホで繋げてるので奥さんのスマホだとネットに繋がらない。いやいや大丈夫よモバイルバッテリーがね、うん充電切れ。。

まぁ、ボタニカルガーデンのフリーWiFiで奥さんが帰りの電車ちゃんと調べてたし、スクショ、、してないの?えっ?してないの?

僕らの泊まっているAirbnbの家は割と郊外にあるので電車とバスの乗り継ぎで帰る必要があって、まだシドニー3日目の僕らにとっては乗換案内がないと難易度高め。あと、ちょっと時間がズレるだけで大幅に帰り方が変わる。

とりあえず記憶を頼りに、タウンホール駅のホームへ。改札を抜けた時にふと気づく、もしかして18:30以降に改札通らなきゃディスカウント適用されないんじゃね?ここまで待った意味が、、

駅員さんに聞いたら、「なんて答えればいいか分からないけど、多分出た時間だから的なことを言われ、疑いつつも時間も迫ってるので仕方ないからディスカウントされてることを祈るしかない、、

そして、行きのルートと逆の電車に乗ります。アーバーン駅でドキドキの改札。よし、ディスカウントされませんでした。がーん。

 

(ここからは同じ気持ちなので奥さんのブログを引用)

落ち込んでる時間はない。帰りのバス乗り場は分からないし、乗り継ぎ時間もどのくらいあるか分からないし。不安になりながら、小走りでどのバスか、バス停はどこかを探す。家の回りには大通りが何本かあって、バスの通り道もひとつじゃない。少なくても2か所以上、乗ったバス停に向かうバスと乗り場は見つけたものの、時刻表を見たら終バスは17時台に終わってる。。。え。。。?!

 

ここからプチパニック、とにかく全部のバス停を確認。バスも1時間に1本しかなかったりするから、時間もやばい。

 

結果、家の方向へ近づくバスは一本もない!!!私が行きと同じルートって思いこんでたみたい。バスの運転手らしき人に調べてもらったら、家から1.4km離れた駅まで電車に乗って行って、歩くしか方法はないよ、とのこと。。。

 

え、また電車乗らないとなの…?しかも電車もすぐ来ない、次は21分後。そしてその最寄り駅からも26分、この重い重い荷物たちを20km歩いて酷使した身体で持って歩かないといけない。。。

 

ここからさらに電車賃かけて、歩くならUber使いたかったけど、ネットがない。ちーん。。。

 

ひとつだけ良かったのが、電車賃がかからなかったこと!乗り換え何分以内はかからないとかある、それの適用内だったっぽい!バス代を節約できたことに。

 

メリーランズ駅から家まで。本当、しんどい道のり、20時過ぎてるのに公園には結構人がいっぱい。

 

結局、家に着いたのは20:30過ぎ。。。

 

ご飯炊く元気も、お肉焼く気力もなく。今日はインスタントラーメンとアボカド醤油に。夜に半分じゃ絶対足りないから、即席でじゃがいもも。でも、インスタントラーメン美味しかった~味噌に、バターをプラス♡

 

 

~完~

 

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】

食 費:71.10$=5,901円(主にスーパーで買い出し)

交通費:13.83$=1,148円(電車、バス)

宿泊費:65.90$=5,470円(Airbnb)

その他:22.14$=1,838円(日用品)

合 計:172.97$=14,357円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です