<Day90>チリからアルゼンチンへ初の陸路入国。そして出会ったAirbnbで過去最高に綺麗なお部屋。【パタゴニア_6日目 アルゼンチン/エル・カラファテ】

6:20 起床

おはようございます。

パタゴニア第1弾のパイネを終了し、名残惜しくはありますが今日はアルゼンチンのエル・カラファテへ向かいます。

なので、朝ごはんを食べ、パッキングをささっと終わらせて、バスターミナルへ向かいます。 

 

7:40 キャンプ場出発

ストックの使い方やプエルト・ナタレスの周辺情報を教えてくれたり、3日間荷物を預かってくれてりと、色々とお世話になったホステルオーナー。

パイネが大好きでもう数えきれないほど行っているらしい。

ありがとうございました。

 

 

7:50 バスターミナル到着 / 8:10 バス発車

はち切れそうな重い荷物をかかえてバスターミナルへ到着。

国境を越えるのでパスポートを見せ、荷物の管理もしっかりしてました。

バスはネットで予約していたのでスムーズに乗れました。

 

■移動手段(バス)

会社:Bus-Sur

区間:プエルト・ナタレス⇒エル・カラファテ

時間:8:00-14:45

価格:13.74 USD

 

 

8:30 チリ出国

チリのイミグレ。乗客全員が一度降りて、パスポートにスタンプをもらう。一瞬だった。本当に一瞬の出来事だった。

 

 

10:00 アルゼンチン入国審査

パスポート見せるだけで、なんの質問も荷物検査もなし。

めちゃくちゃ処理の遅いおじいちゃんだったので、隣りの若いお兄さんが6人処理した時に2人しか処理できず。

 

車内では軽食も配られ、乗り心地も良かったです。 

 

 

14:30 エル・カラファテ到着

今日はAirbnbで泊まるので、ホストのカタリーナとバスターミナルで待ち合わせ。電波もなくて無事に出会えるか不安だったけど、Airbnbに載ってる顔写真を頼りにそれらしき人に「カタリーナさん、ですよね?」と声をかけ、無事に合流できました。

 

 

15:00 スーパーで買い出し

カタリーナにまずはスーパーへ連れて行ってもらいました。お肉の種類も買い方もよく分からなかったけど、カタリーナに伝えると全て注文してくれました。 

お肉の厚さを言うとカットしてくれるんだね。

 

 

15:45 ツアー会社(Hielo&Aventura)へ

エル・カラファテといえばペリトモレノ氷河。ということで明日にでもツアーに参加したかったので、ツアー会社へ連れて行ってもらいました。色々とツアー会社はあるけど、割と有名どころのツアー会社。

 

ツアー内容は①ミニトレッキング(ショート)と②ビッグアイス(ロング)があります。どっちで申し込んでも氷河の上は歩けます。この辺はお値段との相談かもしれませんが、氷河の上を何時間も歩きたいという欲もなかったので、僕らはミニトレッキング(約15,000円)を申し込みました。

 

ここでも住所を書いたり集合時間を聞いたり、カタリーナが間に入って聞いてくれて、「明日はここに間に合うように連れてくるから大丈夫!」と心強い一面に惚れそうになりました。

 

 

16:10 アルゼンチンペソへの両替

さくっと両替。 アルゼンチンペソへの換金は色んな方法があるけど、パイネで出会ったアルゼンチン出身のジュディが公式のちゃんとしたところで両替しなさいよって言ってたのでちゃんとしたとこでやりました。

 

 

16:15 レンタルショップ

ペリトモレノ氷河に行くのにグローブを持ってきなさいと言われたのでレンタルショップへ連れて行ってもらいました。もう言えばどこでも連れて行ってくれる至れり尽くせり対応に、日本人的な感覚でなんとなく悪い気もするけど、気にするなとのこと。

 

ということで、やりたかったことがカタリーナのおかげで全てスムーズに終わったので、カタリーナのお家へ向かいました。途中に見える湖には白鳥やフラミンゴがたくさんいて綺麗でした。 

 

 

16:40 Airbnb(Catalina)

着いてびっくり、めちゃくちゃ綺麗なお家で、ここにエゴンという息子と二人で住んでいるそうな。2組泊まることができて、それぞれ専用のバスルームもあり、本当に快適な家でした。なにより、窓から見える景色が本当に綺麗。

 

かなりお腹が空いていたので、飲みながら料理を始めました。

パタゴニアといえばパタゴニアビール!めちゃくちゃ飲みやすくて美味しい。

 

カタリーナもお酒が大好きで、横で一緒に飲み始めました。このワインが好きらしく、僕らにもおすそ分けしてくれました。ありがたや~。

 

庭に窯があって「今から炭で焼くから一緒に焼こう!」と言ってくれたので、僕らのお肉も一緒に焼いてくれました。 

 

焼き加減、レアで最高でした!

 

もはやレストランと言わんばかりの贅沢な空間。 お肉めちゃくちゃうまかった!そしてもはや定番の野菜のオーブン焼きも安定の美味しさ!

 

そしてこの夜景である。

「言葉なんかいらない、感じるだけ。」そんな言葉が矢沢永吉の声で再生されました。

 

 

~完~

 

【本日の支出(1$(ARS)=2.91円(1月末))】

食 費:1245$=3,623円(スーパーで買い出し)

宿泊費:2,237$=6,510円(Airbnb)

合 計:3,482$=10,133円(1人当たり5,067円)

 

◆前日のブログ

umitabi.hatenablog.com

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です