<Day36>ありがとうタスマニア。ドキドキのLCC荷物制限の末に3回目のシドニーへ、今度は経由じゃなくてちゃんと降りますよ。【オーストラリア/シドニー_1日目】

昨日は Eldee Camp Spotで車中泊でした。

ちなみにこんな感じで寝てます。結構快適そうじゃないですか?

ここでは会社の健保で退職前に購入した寝袋が大活躍です。あずさ健保さんありがとうございます。

巷ではモンベルのダウンハガーあたりが人気ですが、スノーピークさん(これはBACOOの350と200)も結構いいですよ。

ちなみに夜はちょっと寒くなるんですけど、鬼畜なんであったかい350が僕で200が奥さんです。

ホバート国際空港
(Hobart International Airport)

タスマニアには17日間もいたので結構愛着もあり、少し寂しい気持ちになりながらキャンプ場からホバート国際空港へ向かいました。

まったくパッキングせずにレンタカー返却場所のEuropcar駐車場に到着。着くとすぐにレンタカースタッフに車体やらガソリンやらをチェックされ、返却完了。何もなければデポジットもすぐ返してやるからな、とのこと。(特に何もお金は取られませんでした。)

ということで、これからLCC(ジェットスター)に乗るので、重量制限に注意してパッキングしなければなりません。本当にこれが気を使うから嫌だね。そして、空港に全然重さを量るものがないから2重に嫌だね。ほんと荷物の重量については結構うるさく言ってくるんだから測るものくらい置いといてくれればいいのに。

チェックインカウンターも結構混んでるから何とか1発OKでPASSしたいし、、ということでまったく誰も並んでいないカンタス空港スタッフにお願いして荷物の重さを量らせてもらいました。

預け荷物だけ量ったら1㎏ちょっと余裕があるみたいなので、手荷物で強引に乗り切ろうとしていたものも入れてみまして、いざチェックインへ。

するとどうでしょう。預け荷物20㎏制限のところピッタリ20㎏。いえーい、と思っていたら次は手荷物も載せやがれと。

おっと、マジか。リュックサックは結構何も言わずに通してくれるLCCも多いからノーチェックだぜ。大丈夫か、大丈夫なのか、、。と余裕顔の反面ドキドキしながら載せると7㎏制限のところピッタリ7㎏。2連続のピッタリ賞に謎の満足感。

そして奥さんのも一緒に載せるように言われたので載せると14.8㎏。うん、オーバーだね。パッキングし直しかな?と思ったけど、特に何も言われず検査しましたよシールを渡され「手荷物に貼っといてね」だって。案外ちょっとしたオーバーくらいは何も言ってこないんだね。LCCの緩急あるピッチングにはまだ付いていけないぜ。

レンタカー返却時間が早くてかなり余裕があったので、この後は空港で長い時間ゆっくりして無事タスマニアを出発しました。

ありがとうタスマニア。

もうこれだけ楽しんだし来ることはないかもしれないね、、グッバイ!

シドニー

(Sydney)

初上陸。2回は経由で通ったシドニーにやっと降り立ちました。

今日はAirbnbのホスト宅へ泊まるので、シドニー空港から電車とバスを乗り継いで向かいます。しかし、まだシドニーの電車に慣れていないのと、荷物が重すぎて早く着きたい前のめりの気持ちのせいで、微妙な間違いをしながらParramatta駅へ。

調べてみると今日泊まるところの周りのスーパーはクリスマスでやっていないみたいなので、ここからバスなんだけど20分ほど時間があったので、急いで今晩の食材をIGAというスーパーマーケットで買います。

ギリギリの時間で無事バスにも乗れました。

バスもバスストップの名前は出ないので、グーグルマップを見ながらここっぽい!というところで次止まりますボタンをタイミングよく押しますが、さほど影響はないものの目的のバスストップからは1個ズレるというね、まだまだシドニーに翻弄されそうです。

New Airbnb(Orlando宅)

やっとの思いで新しい宿泊先へ到着。

荷物の重さとシドニーの暑さで本当にヤバい。タスマニアが涼しかっただけに、この温度変化は結構堪えますね。

そして何より荷物ね。ちょっと舐めてました。まだオーストラリアだからいいものの、南米行ったら色々とリスクも大きくなるだろうし、荷物が重すぎて動きにくいっていうのはダメかもしれないね。ちょっとパッキングするものの見直しも必要かもしれない。

なんてことを考えながら優しい声で中に案内してくれたOrlando。冷たいマンゴージュースを出してくれた恩は一生忘れないってくらいに体に染みわたりました。

ここからはお家の紹介です。

この家は地下と地上3階建ての家で、僕らのほかにも数組一緒の家に泊まっていて、いつも通り自分たちの部屋以外は共有スペースです。

とまぁ、Orlandoがめちゃくちゃ綺麗好きなので、この家はどこも凄い綺麗です。綺麗好き度で言ったら今までのホストで1番でしょう。

ということで、この日は疲れもあったので、ご飯を食べてゆっくり寝ました。ちなみに今日から秘密兵器を投入してるんですが、その話は明日に。

お疲れ様でした。

~完~

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】

食 費:20.74$=1,722円(主に今晩のご飯の買い出し)

交通費:38.98$=3,236円(シドニー空港からの電車とバス)

宿泊費:65.90$=5,470円(Airbnb)

娯楽費:14.81$=1,230円(ガソリン満タンにして返す)