<Day25>タスマニア最大の見どころクレイドルマウンテン、土ボタルの不思議【オーストラリア/タスマニア_7日目】

今日は、前日迷いに迷った結果導き出した我々の中の最適解であるクレイドルマウンテンへ向かいます。ルート的には明後日あたりに行くのが妥当なところですが、これから天気が下り坂になるということで、ベン・ロモンドを捨て、晴れているクレイドルマウンテンを見ておきたいという苦渋の決断です。

 

クレイドル・マウンテン(Cradle Mountain)

タスマニアトレッキング4,5本目。

Cradle Mountain-Lake St Clair National Parkにあるタスマニア「60 Great Short Walks」の一つ。

④Enchanted Walk 20分(1.1㎞)

⑤Dove Lake Circuit 2時間(5.7㎞)

 

世界自然遺産のタスマニア原生林の中核を占めると言われているクレイドルマウンテン国立公園。この立ち姿。ラスボスいそうな感じ。

 

Enchanted Walk

道が完全に整備されたコースで凄い歩きやすい。小川が横をずっと流れてるから、水の音を聞きながら気持ちよく歩けるコース。トレッキングというよりはお散歩。

 

基本奥さんが写真を撮っているので、動画班の僕も少しは写真の方でも貢献しないといけないなという責任感からiPhoneで頑張って撮影します。

 

よし、撮れました。

 

うんちです。

いつまでもうんちで笑える人間でありたいですね。

 

Dove Lake Circuit

よーし次はメインのダブ湖周遊トレッキングだ!とダブ湖の駐車場の方へ向かうと微動だにしないゲートが、、ん?どうやって開けるんだ?、、ん?

しばらくゲートを触ってみたり、国立公園のチケットを天にかざしてみたりしたけど、全然動かない。とりあえず近くに車を停めて検索。

なんとこのゲート、ダブ湖とロニークリークの駐車場がいっぱいになると開かなくなるらしい。知らなかったぜ。解決策は一つ。

 

ということでビジターセンターに戻って、シャトルバスに乗ります。10分間隔で運行しているということだけど、もっと頻繁に来ていた印象。国立公園のチケットがあれば無料で乗ることができます。

ちなみにこの日は8時半にゲートは開かなくなったらしいので、この時既に10時前だから全然遅かったね。

 

 到着しましたダブ湖。イェイ。

 

めっちゃ綺麗~。 空気うめ~。

 

僕邪魔なのでどきますね。ほら綺麗でしょ。

クレイドルマウンテンとダブ湖の共演ですよ。 

 

 

ということでこの綺麗な湖の周りをトレッキングします。

ちなみに、ここはめちゃくちゃでかい国立公園で、トレッキングコースは10以上ある。その中で一番ポピュラーなトレッキングコースが、このダブ湖一周コース。

人気なコースだけあって割と歩きやすかったし、常にクレイドルマウンテンを見ながらのトレッキングは楽しかった。いいトレッキングコースです。

 

 

次の場所へ移動

今日は結構予定つめつめで、ゲート開かない問題で時間もロスしているのでダブ湖のトレッキングが終わると足早に次の目的地マラクーパ鍾乳洞に向かいます。なのでランチも車内で。

 

この種類の牛たちの怖さね。なんで顔だけ白いんよ。右の牛めっちゃ見てるし。

 

 

マラクーパ鍾乳洞(Marakoopa Cave)

 (Info)マラクーパ鍾乳洞ができ始めたのは4〜5億年前、その当時この一帯は海の底にあり、珊瑚や海洋生物の死骸により形成された石灰層が、三千万年ほど前から度々発生した氷河の解けた水によって浸食され、現在のような鍾乳洞になったそうな。この辺りには、300の乳洞が存在していて、現在はそのうち2箇所が公開されていて、そのうちのひとつがマラクーパ鎮乳洞。

 

マラクーパ鍾乳洞にはツアーに参加しないと入れないため、まずはビジターセンターでツアーチケットの購入。1ツアー19$。

めちゃくちゃ声がいいスタッフさんに「マラクーパ鍾乳洞には車でも行けるけど、とてもいいウォーキングコースがありますよ、ここに車を置いて歩くのがおすすめですよ。」と言われたので歩くことに。いい声すぎてすべて受け入れてしまいそう。

 

ということでタスマニアトレッキング6本目。

Marakoopa Forest Walk 20分(1.5㎞)

緑がびっしり生い茂って、どこか南国感がある木々たち。

 

そしてここから鍾乳洞へ入っていきます。

 

洞窟内の気温は外に比べて一気に下がって9℃前後。ライトダウンを来てたから良かったけど、なかったら耐えられなかったかもしれない。

自然が作り出した色んな形の鍾乳石や石筍があって圧巻。そして、電気も全部消して、静かにすると本当に何も聞こえない、何も見えない世界。普通に生活していると中々こういう世界は経験できないので、この体験が結構面白かった。

最後はグローワームという土ボタルが星空みたいにキラキラ輝くのを見ることができて感動。土ボタルの生態はまだ十分解明できていない不思議で珍しい生き物なんだそう。

 

ツアーは45分。凄い良かった。

 

 

~完~

 

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】

宿泊費:58.30$=4,839円(Airbnb)

娯楽費:144.56$=11,999円(レンタカー47$、観光98$)

合 計:202.86$=16,838円

 

【1日ハイライト動画】

youtu.be

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です