<Day85>ついに始まる南米旅。いざパタゴニアへ!【パタゴニア_1日目 チリ/プエルト・ナタレス】

さらばフェリペ家

おはようございます。時刻は午前3時。

今日は5時半の飛行機でサンティアゴからプンタ・アレーナスへ向かうため、めちゃくちゃ早起きです。パッキングはほとんど昨日やっていたので、ちゃちゃっと最後の詰めをやって3時20分に予約していたUberを待ちます。

Uberの事前予約ってその時間にくることを保証してるわけじゃないので、朝も早いしちゃんと来るのかなーなんてちょっとソワソワしながら待ちます。

予定の5分前くらいにUberアプリから確定の報告がきたので一安心して、フェリペママから出る前に起こしてと言われていたので、起こして最後にハグ。

さすがにこれだけ長くいたし、家にも人にも愛着があって去り際寂しくなったけど、ありがとうという気持ちを伝えてUberに乗り込みます。

コモドロ・アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港
(Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez)

家は空港まで15分くらいのめっちゃアクセスのいいところだから、あっという間に長い名前の空港、通称サンティアゴ空港に到着。

今日はLCCのSky Airlineだったんだけど、チェックインもスムーズに終了。

サンティアゴ空港にもプライオリティパスが使えるラウンジがあるので、ここで朝食を食べました。

プンタ・アレーナスまでは3時間20分。4時間弱しか寝てなくて眠すぎたので爆睡です。

■移動手段(飛行機)

会社:Sky Airline

区間:サンティアゴ→プンタ・アレーナス

時間:5:30-8:50

価格:174.32 USD(1人分)

プンタ・アレーナス

(Punta Arenas)

無事にプンタ・アレーナスに到着しました。ということでパタゴニアスタート。

でも、ここでは特に観光することはなくスルーし、次の目的地プエルト・ナタレスへそそくさと向かいます。

どこにバスが来るのか最初分からなかったけど、空港の一番奥のカフェの前で待ってればいいみたい。てか外めっちゃ寒い!一気にチリの南の方来たからサンティアゴとの気温差にビックリ。なんとなくパタゴニア来たなーって実感。

ちなみにバスは15分くらい遅れたけど無事に来て乗れました。

フットレストがうまいこと倒れて寝てる体勢になれるバスでめちゃくちゃ快適。南米のバスは快適って聞いてたから南米パタゴニア北上はずっとこんなに快適なバスに乗れるのかと思ってたけど、これ以降は日本の高速バスみたいな普通のバスだった。

■移動手段(バス)

会社:Bus-Sur

区間:プンタ・アレーナス→プエルト・ナタレス

時間:10:16-13:30

価格:13.74 USD(1人分)

プエルト・ナタレス

(Puerto Natares)

3時間くらいでプエルト・ナタレスに到着。重い荷物をかかえて、とりあえずは今日泊まる宿に向かいます。

重い荷物を背負って10分ほど歩いて宿に到着。雰囲気はこんな感じ。

宿と言いつつ泊まるのはテント。初のテント泊です。予約でミスってテントは自分で持ってくるプランになっててちょっと焦ったけど、普通にテントも寝袋も貸してくれました。しかも3$で、安い。

荷物をぶっこんで街散策へ出かけます。寝るスペース取れるんかな?まぁとりあえずはいいか。

明日からパイネ国立公園のWコースを3泊4日でトレッキングするため、トレッキングポールとかをレンタルする必要があるので、宿のスタッフに教えてもらったおススメのレンタルショップに来ました。とりあえずは借りずに相場の確認とアイテムの物色だけ。

セルクナム族の等身大の人形。うーん、なんか違う感が凄い。

雑貨屋さんが集まった小さなモール的なところへ。ここにもセルクナム族。3体のセルクナム族に囲まれた水色の服きたお姉さんの図。

ニット素材の可愛い帽子やマフラーなんかがお手頃価格で売ってて購買欲を刺激。

これがパイネ。明日はこれを見に行きます。

この時点で17時30分。全然食べてなかったので腹ごしらえにホットドッグ。味は美味しかったけど、チリソースをかけまくるという愚行を犯し、辛すぎてヒーヒー言いながら食べることに。

この辺りは野良犬がたくさんいて常に監視されてます。写真に写っていないところからも監視されてました。犬慣れしてない自分的にはちょっと怖い状況。

18時からは明日からの3泊4日のツアーについての説明会に参加。和やかな雰囲気。

明日から必要になるチケット類。

水筒もくれるんだね。あとノートと書けないペンもくれた。交換してもらった。

ここで説明を聞いたら特にツアー会社が同行してくれるわけではなく、勝手に明日からは頑張ってこい!っていう自走型のツアーなので、バスやフェリーの乗り方、コースの周り方、泊まるキャンプ場なんかの説明を一生懸命聞きます。英語しんどい。

当然みんなが返ってからもう一回ちゃんと確認。丁寧に説明してくれるので助かりました。 これで何とか明日からトレッキングできそうです。

レンタルショップだとトレッキングパンツの貸し出ししてるところがなかったので、色んな店を回って迷ったあげく結局買うことに。痛い出費だったけど、パタゴニアでは結構必要になったので買っておいて良かった。

明日からの準備が全て終わったので、スーパーで買い出しして宿に戻りました。夜は焚火で暖かくしてくれたり、トイレもシャワーもキッチンも全体的にキレイなところで良いところでした。

~完~

【本日の支出(1$(CLP)=0.167円(1月末))】

食 費:4,187$=699円(レストラン等)

交通費:255,054$=42,594円(バス26,000$、Uber3,044$)

宿泊費:32,000$=5,344円(Airbnb)

その他:60,731$=10,142円(トレッキングパンツ2本55,800$、キャッシング利息4,931$)

合 計:351,972$=58,779円(1人当たり29,390円)