<Day6>初のインド洋ダイビング ~寒さと意地の間~【オーストラリア/パース_6日目】

パースではやりたいことが3つありまして、1つはキングスパークに行くこと。2つ目はランセリン砂丘・ピナクルズに行くこと。そして最後がダイビングをすることでした。

 

そもそもライセンス取得したのが3ヵ月前になるので、超初心者ダイバーなんですが、取ったばっかりなのでとりあえず潜りたいという止めることのできない衝動と、こんな機会でしかインド洋でダイビングなんてできないので、いい機会だと思いパースでは1番メジャーなロットネスト島付近のボートダイビングに行ってきました。

 

うん、正直とりあえずインド洋って言っておけばいいと思ってる。

その価値は正直分かってない。

 

なんかめっちゃ豪華な船が来ました。

フィリピンはフィリピンで味のある船に乗ってたけど、オージーのダイビングはこんな豪華な感じなんだね~。

 

 

そして僕らを乗せて船はダイビングポイント向けてグイグイと進みます。

そんな中、コーヒー・ココア・スープ飲み放題、クッキー等々のお菓子食べ放題、フルーツが配られるなど、見た目だけではなくサービスもなかなかいい感じ。

 

 

船が止まったのでポイントに着いたのかなーと思っていたら。船長がカメラ持ってめっちゃ連写してました。

 

んん?と思って見てみるとなんとクジラさんの登場です。

 

この日はクジラを凄い近くで見れただけではなく、3頭が同時に現れるという非常に貴重な日となりました。(とたぶんガイドのりほさんが言っておりました。)

 

 

そしてダイビングポイントに到着しました。

船長による注意事項やら今日のポイントについての説明が延々となされましたが、速くキレのある彼の英語は僕の耳に届くことはなかった。

ただ、「今日の水温19度やで!」だけは聞き取れた。

 

この19度の本当の怖さをこの時の僕は分からなかった。。

 

 

そして、みんなポンポン船から海へダイブしていきます。

フィリピンでは立ってたら機器類が勝手に装着されていきましたが、こっちの人はみんな自分でちゃんとセッティングもして、点検もして、本当に偉い。褒めたい。心から褒めたい。

 

りほさんがちゃんとポイント把握してから入りたいとのことで、僕らは最後に海に入ることに。りほさん僕らのためにありがとう!

 

1.5ヵ月ぶりのダイビングでそんなに久しぶりでもないけど何となく緊張。そんな気持ちでソワソワしながら待っているとついに飛び込むことに。

 

行ってきまーす!と飛び込んでバッシャーンと潜ってみると、、

 

 

 

さっむ!!めっちゃさっむ!!

恐ろしきパースの海よ。水温19度ってこんなに冷たいのね。

 

途中までは大丈夫だったんだけど、30分過ぎたあたりでしょうか、体の震えが止まりません。。ぶるっぶるに震えながらそこから10分耐えて船に帰還。。

 

速攻で温かいシャワーを全身にぶっかけるも震えは止まらず、、死ぬ。これはヤバいと思って周りの外国人を見るとめっちゃ涼しい顔。スンってな感じ。

 

ホントお前らスンすな!これだから君ら基準でどこもかしこも冷房ガンガンにされるんだよまったく。と意味不明な怒りが寒さのせいでこみ上げてくる今日この頃。

 

そんな感じで正直1本目で寒すぎて心が折れそうになったけど、何とか体を温め直して2本目も行きました。りほさんとも軽く行って帰ってこようと約束。

 

でも潜ってみると2本目は体が慣れたからなのか今回は結構大丈夫で普通に楽しめました!もしかしたら一度死の淵から甦るとパワーアップするサイヤ人的な何かの血が僕の中にもあるのかもしれません。今度親に聞いてみよう。

フィリピンと違ってカラフルな魚は少なめだけど、たくさんの種類のお魚が泳いでました。地面からめちゃくちゃ草が生えてて森みたいだったのが印象的(まったく見どころではないらしいよ)。

 

 

 ダイビングが終わると昼食。これも結構豪華なものが出てきて、グリーンカレーがめちゃくちゃ美味しかった。ここ最近外食なんてしてなかったから久しぶりの外食に体温は下がりつつもテンションは爆上がりです。

 

 

てな感じのパースでのダイビングな1日。

 

そして、今回お世話になったダイブショップはPerth scubaさんです。

りほさん(左)ガイドありがとうございました!

 

寒さにも強くなれる最高のダイビング。パースに来られた際はぜひPerth scubaさんをご利用下さいませ。

 

~完~

 

【本日の支出(1$=80円(10月末TTM))】

食 費:10.54$=844円

交通費:18.49$=1,480円(Uber、電車)

宿泊費:43.50$=3,480円(Airbnb)

娯楽費:510.00$=40,800円(ダイビング)

合 計:582.53$=46,603円

 

【ログデータ】

1本目 Roe reef
10:00 エントリー
Dive time 41min
Max 13.8m
水温 19℃

 

2本目 Kingston spit
11:43 エントリー
Dive time 28min
Max 11.8m
水温 19℃

 

【1日ハイライト動画】

 

youtu.be

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です