ザルツブルク観光
今日はチェックアウト日なのでホステルに荷物を預けて朝からザルツブルク観光に行きました。
まず目指したのはザルツブルク城。
中々遠くに見えるね。頑張って向かいましょう。
川を越え。
何らかの広場に到着。
その近くにはモーツァルトの像が。
まぁ、とりあえずやるよね。像マネ。この時のモーツァルトの気持ちになりきります。
だいぶ近づいたけど、結構上の方にあるザルツブルク城。心折れそう。
でも頑張って歩いてると「何だあの金の玉は?」。
最後まで何か分からなかったけど。何なんだあの金の玉は。
グイグイとザルツブルク城にたどり着くために登って行きます。ちなみにケーブルカーあるんだけどね。やっぱり歩けるうちは歩いときたいじゃん(節約節約、、)。
ついに門が見えた!頑張ろう自分。
なるほどなるほど、1人12.4€ね。まぁ、普通はザルツブルクの中まで入るんでしょう。ただ城の中ってあんまり興味ないし、綺麗な外観を見たいのよ(節約節約、、)。
とはいえ一応ザルツブルク城の入り口まではやってきたので、ほんと城の内部は何も分からなかったけど、ザルツブルク城の外壁を触ってザルツブルク城を感じておきました。
ということで普通の人は行かないであろう展望スポットへのハイキング的なルートを歩いときました。
アメリカ横断のためのキャンピングカーレンタルで限度額を超えたので、クレジットカードの限度額を一時引き上げ中。景色が良すぎてそれすら絵になる~。それにしてもLINE OUT便利。
穴場な展望スポットが結構あって、めちゃくちゃいい散歩になりました。
下まで降りてきたのでビール買って街中を引き続き散歩。街歩きはついつい飲みながらしたくなってしまう。
海外あるあるの南京錠つけまくりスポット。何を想って付けるんだろう。
モーツァルトの住家
ここはモーツァルトのお父さんについて色々と資料と共に解説が書かれています。日本語オーディオガイド付きって情報だったけど、今はないのかどの国の人にも英語のオーディオガイドでいいか聞いてました。一応日本語テキストで説明が書かれたアプリを紹介されますが、内容は薄く実際の展示番号だったりとかとはリンクしてないので全く使い物にならず。。
ということで英語のオーディオガイドと英語の説明で頑張りましたが、超つまらなかったです。びっくりするほどあっさりした展示物。よく分からないけど見てるだけで楽しい博物館もあるんだけど、ここは全然そんな感じではない。余程のモーツァルトファンかザルツブルクカードがある人以外は来る必要ないと思う。単体で入るとめっちゃ高いし。そもそもモーツァルトの親父の話だしね。超ざっくり言うと語学堪能な親父は色んな所にパイプを持ってて、息子モーツァルト(本物)の才能に早くから気付いて海外旅行もめちゃくちゃ連れていって大成させたんだって話だと思う。多分。
■観光情報
名称:モーツァルトの家
価格:11ユーロ(約1,304円/@118.51)
備考:クレカ可
一旦ホステルへ帰還
カップラーメンにレタスをちぎって入れるスタイルでお昼ごはん。久しぶりに辛ラーメン食べたなー。
そして、バス停へ移動。
ザルツブルク(オーストリア)からチェスキークルムロフ(チェコ)へ移動
まぁまぁ遅れて到着したFlixbusに乗ってチェスキークルムロフへ向かいました。
■移動手段(バス)
会社:FlixBus
区間:ザルツブルク→チェスキークルムロフ
時間:15:25-22:20
価格:9.99(約1,184円/@118.51)
~完~