<Day137>ウユニの車窓からみた絶景。~夕陽と湖のコラボは間違いない~【ボリビア/ウユニ_1日目】

8:30 起床

おはようございます。南米のバス移動もちょっと飽きてきたので、今日はオルロからウユニへ電車で移動しようと思います。

ここのホステルは朝ごはんが付いているので、ゆっくりコーヒーを飲みながら固いパンを食べました。固いなー固いなーって思ってたけど、だんだんこの固さがおいしくなってくる不思議。てかイチゴジャムがあれば大抵のパンはおいしくなる不思議。

10:30 チェックアウト

チェックアウトの時間になりましたが、電車の時間まで時間が少しあるのでバックパックを預かってもらいました。右にちょこんと置かせてもらいました。

今日は美里さんも一緒にウユニへ電車で向かうので、12時のホステル集合時間まで共用スペースでゆっくりパソコンしてました。このスペースが一番Wi-Fi速くて快適。

このホステルには可愛い猫ちゃんが3匹います。この猫だけじゃなくて、Keenの匂いを嗅いでくる猫が南米は結構多いんだけど、臭いから?臭いからなの?しかも結構長い時間嗅いでるんだよなー。なんかたまらんのかな。

12:15 ターミナルへ移動

美里さんと合流できたので、ターミナルへ移動しました。

チケットはネットで3人分買っていたけど、席がどうなるのか分からなかったので早めにターミナルでチェックインすることにしました。

12:30 ターミナル到着

思ったよりもホステルからターミナルが遠くて体力を消耗しました。受付に行くと、向こうから「りょーたうみの?」と声をかけてくれて、席も決まってました。超優秀。安心安心。

計りで体重を量る女子二人。写真で二人の体重が見えないことを祈ります。

電車の発車時刻は14時半なので、バックパックを預けて外へ出ることにしました。

冷たくて甘くてめちゃくちゃ美味しいパイナップル。1個2ボリ(約32円)。一生食い続けられる。

美里さんにお土産でもらった美味しいチョコを発見。ボリビアでは中々おいしいお菓子ないので、3人で3種類購入。美里さんが優しいから結局ほとんど食べてしまった。すいません。

ホイップクリームかと思いきや、レアチーズケーキの味に似てる何か。見た目以上にゼリー部分も美味しかった。

お腹がめちゃくちゃ減ってたので屋台飯。ボリビアで惹かれるお店ってほとんどないから、お腹は空いてるのに中々どこで食べるか決まらずやっと見つけた屋台。

割と美味しかったから良かったけど、量が凄い多くて2人でちょうどいいくらいだったです。時間もギリギリになってきたのでターミナルへ戻ります。

お腹もいっぱいになったし、市場歩きも満足したので、途中電車で食べる用のお菓子やサルティーニャを買ってターミナルへ戻ります。

14:30 オルロ駅を出発

オルロ駅に戻ってくると、僕らが乗る電車が停まっていたので、駅員さんに車両を聞いて乗り込みました。

■移動手段(電車)

会社:ticketsBolivia

区間:オルロ→ウユニ

時間:14:30-21:20

価格:Bs60(基本料)+Bs1.92(Tax)+Bs14.9(手数料)=Bs76.8(約1,200円)

席が進行方向と逆になっていたので、駅員さんをリーダーにみんなで回転させる儀式。

そして出発進行。電車は揺れはあるものの結構ゆっくり進んでいきます。

序盤、ウルウル湖の真ん中を真っすぐに電車は進んでいきます。これが「千と千尋の神隠し」の有名な電車のシーンのようだともっぱら噂となってるみたい。もちろんこの景色も結構雰囲気があって良かったけど、おススメはこの後。

ビールも車内販売してます。電車でゆっくりこんないい景色見てたらついつい買っちゃいます。あーうめぇ。

ビールのおつりを全然返してくれないから、食堂車に乗り込んでみました。誰もお客さんいない中、スタッフが3人くらいくつろいでいて羨ましかったです。絶対ここ特等席じゃん。絶対毎日くつろいでるじゃん。

途中よく現れた動物。綺麗な毛並みで追いかけっこしてる姿がなんか優雅。

だんだん日が落ちて赤くなっていきます。

そしてこの景色。めちゃくちゃキレイでこれを見れただけで本当に電車にして良かったと思いました。

車内はみんな良い景色をみて思い思いに写真を撮っていて凄い平和な雰囲気。バスよりもゆったりとしていて、7時間の電車の旅は本当にあっという間に感じました。窓から見える景色は本当に綺麗で、列車の揺れも気持ちよく、電車で旅をして本当に良かったと感じました。

21:20 ウユニ到着&穂高ツアーへ

ウユニに到着後、ホステルへ行く前に穂高ツアーという日本人に有名な某ツアー会社へ立ち寄りました。

もうお店閉める前みたいな感じだったけど、嫌な顔せず色々と説明してくれました。

ウユニツアーは何を見たいかによっていくつかツアーの種類があります。僕らは迷った末に「Sunset+Starlight」を予約することにしました。

こんな感じで張り紙されてメンバーが揃っていきます。ついにウユニ塩湖行くのかーって思ったらちょっとドキドキしてきました。