<Day91>ペリトモレノで氷河トレッキング。~氷河の崩落を肌で感じて~【パタゴニア_7日目 アルゼンチン/エル・カラファテ(ペリト・モレノ氷河)】

8:00 起床

朝からめちゃくちゃ綺麗な景色を見ながらのブレックファースト。朝ごはんではなくあえてのブレックファースト。バターやジャムもカタリーナがオシャレに配置してくれます。

9:20 出発

今日はあの有名なペリトモレノ氷河ツアーに参加するので、カタリーナに車でツアー会社まで送ってもらいます。

途中カタリーナおすすめのパン屋さんでお昼ご飯を買いました。どれもこれも美味しくてこの後も何度か通いました。

9:35 ツアー会社到着

ツアー会社に着いて20分くらい待って10時頃バスへ乗り込みました。なんと、このツアーでは日本人女性の美里さんと運命的な出会いをすることに。美里さんとはこの後も色々なところで出会いと別れを繰り返していきます。

序盤の1時間くらいは各ホテルに回りツアー参加者をピックアップ。なんか凄い長く感じた。

その後はペリト・モレノ氷河があるロス・グラシアレス国立公園へ向けて綺麗な道をグイグイと進んでいきます。

少し小腹が空いたので車中でエンパナーダを食べます。うまし。

ロス・グラシアレス国立公園へは1人700ARS(約2,000円)の入園料が必要になり、バス内でお金を払います。

途中のトイレ休憩。あー、もうなんか綺麗な感じが出始めている。トイレ行った人がみんな湖の方に引き寄せられていきます。

またしばらくバスが進むと、ついに氷河が見えてきました。若干興奮。

12:15 ロス・グラシアレス国立公園 展望台に到着

ここからは14:30まで自由時間になり、思い思いに氷河を見ることができます。展望台にはいくつかコースがあり、ガイドさんの説明をみんなで聞きます。うん、よく分からないけど行ってみよう。

ということでついに見れた氷河!雄大な姿にため息が。。

この大きさ!凄い!人との対比でなおさら氷河の巨大さが分かります。

貴婦人もこの顔、大満足のようです。

ペリト・モレノ氷河は全長約30㎞、一番氷の厚い場所で約700mという巨大なもので、氷河の末端部は約5㎞もの幅があり、湖面からの高さは約60m、水面下も含めるとなんと170mもの厚みがあるそうで、現在でも成長と崩壊を繰り返しているため、“生きた氷河”と呼ばれているらしい。

寒い中こんな感じでみんなランチタイム。

展望台から氷河を見てると、氷河崩落の「ドゴォーン」という音が何度もします。期待してずっと待ちますが、音がした時に見ても遅くて何度も見逃しました。

奥さんと美里さんがお土産屋に行く中、一人で頑張って氷河崩落を待ち続けると、写真には納められなかったけど、中々大きな崩落が見れて、その時は何とも言えない気持ちになり、「うぉ~、うへ~」とか呟いてました。ほんと単純に感動。

気持ちはこんな感じ。

14:30 氷河トレッキングのポイントへ移動

フェリーで氷河トレッキングができるポイントまで移動します。

段々近づいてくる氷河に見とれます。

15:30 氷河トレッキングポイントへ到着

フェリーに乗ること数十分。トレッキングポイントへ到着しました。

めっちゃ自然が押し寄せてきます。

到着するとペリト・モレノ氷河についての解説が始まります。ペリトモレノ氷河は、南極、グリーンランドに続く、世界第3位の面積を持つ氷河。世界自然遺産になってます。

もう氷河は目の前!しかし、まだその地に足を踏み入れることはできません。

アイゼン履かなきゃね。お姉さんにガッツリ履かせてもらいます。

じゃーん。履いたらこんな感じ。Keenみたいなサンダル型でも大丈夫!

なんか脱げないんだけど脱げそうな感覚と足の裏の固い感覚が変な感じ。

16:20 氷河トレッキングスタート

ということで、ついに氷河トレッキングスタート!こんな感じで一列に歩いて行きます。

ツアーガイドのお姉さんの話を聞きつつ。

さらに一列で進みます。

「おっ、クレパス!」の図。

クレパス集

至る所に青く綺麗なクレパスがあって、その度についつい足を止めて見ちゃいます。ほんとなんでこんな青いんだろう。。

◆何故氷河は青く見れるのか
長い年月をかけて圧縮された密度の高い氷河の氷は、氷中に含まれる空気の気泡が少なく、非常に透明度が高くなるため、透明度の高い氷を太陽の光が透過すると、波長の長い赤い光の多くを吸収してしまい、波長の短い青い光だけを反射させることになります。そのため氷河の氷は、グレシャーブルーと呼ばれる青い色をしているのです。

どこまでも続くクレパスの穴。 氷を入れるとかなり遅いタイミングで音がする。

氷河の上の景色も最高!

氷河の水も美味しくて最高!

氷河の氷で飲むウイスキーはもっと最高!

作り方は簡単。

その辺で氷を削って取ってきます。

コップにどばっと入れて。

ウイスキーをどばっと入れる。うーん簡単。

美里さんと3人で改めて乾杯!

このチョコとの相性が最高でした。

ごちそうさまでした。

18:00 氷河トレッキング終了

1日盛りだくさんのツアー内容でかなり大満足でした。

20:50 帰宅

今日もキッチンドリンカーしながら料理。今日も美味しい晩御飯でした。アルゼンチンのお肉は本当に美味しい。

~完~

【本日の支出(1$(ARS)=2.91円(1月末))】

食 費:641$=1,865円(ランチ412$、スーパー229$)

宿泊費:2,237$=6,510円(Airbnb)

観光費:10,400$=30,264円

合 計:13,278$=38,638円(1人当たり19,319円)