眠い目を擦りながら6時前に起床
歩いて10分程のバス停に6時45分集合なので、まだ薄暗い時間に起床。回りのお客さんはまだ寝ている様子。朝も早いのでちょっと冷える。
お願いすると朝ごはんを作ってくれます。寒い朝はコーヒーが染みる。
ごはんを食べながら1組しか借りていなかったトレッキングポールをもう1組追加。朝のこの判断が今後の4日間をかなり楽にしてくれました。ナイス判断。ちなみに1night 2,500CLP(430円)。安い。
ちなみにトレッキングに必要なもの以外の荷物は全部4日間預かってもらえました。
いざ、パイネWコーストレッキングへ
プエルトナタレスからパイネ国立公園へはバスで向かいます。バス停へ向かう道にはトレッキングへ向かう人がちらほら。なんとなく気合がみなぎってきます。
ここがバス停「Rodoviario Puerto Natales」。たくさんの人でバス停はごった返してました。
前日の説明会があったので、バスチケットを見せてスムーズに乗車完了。この後頭部を見ながらのドライブスタート。
キレイな景色を見ながらパイネ国立公園を目指します。乗車時間は2時間ほど。
後頭部越しに見える絶景。おっちゃん頼むから日よけ取って。多分その部分めっちゃいい景色だから。
そうこうするうちにパイネ国立公園の入場口に到着。
火は使っちゃいけません、使ったら色々請求するからな、とかビデオで注意事項が流されます。
ビデオを見た後は入場料の支払い。僕らはツアーでチケット購入済みなので特にここで買う必要はなく、ただ並んでチケットを見せるだけ。
天気予報。
16日の黒猫は気まぐれってことかな?とりあえず13日の今日は晴れそうな感じ。明日からは、、、まぁ山の天気は変わりやすいっていうからね。いい方向に変わってくれることを祈ろう。
ここから見えるパイネもめちゃくちゃキレイ。これからこれを近くで見るのかーって思うとちょっとワクワク。このまま天気よ持ってくれ。
周りの人がバスを乗り換えているので、「あれ?乗り換えるの?」次のバスはどれだどれだーと迷いながらバスを乗り換えて、キャンプ場近くのビジターセンターまで移動。
ビジターセンターに到着。ここから5分くらい歩いてキャンプ場へ向かいます。
キャンプ場へ向かう前にコテージでランチを受け取りました。ツアーだと食事は全部用意してくれてるのでかなり助かります。食事も用意するとなると荷物重くなって大変なので、、
本日のランチはこちら。いいじゃんね、なんかトレッキングっぽいし。
ということで、朝からバタバタ移動してきてようやく初日に泊まるキャンプ場へ到着。中は結構広々としてるし、土台もあるので安定してて寝やすそう。
ここからパイネトレッキングスタート。こんなに毎日歩くなんて初めての経験なのでどうなるのか楽しみです。
~完~