<Day70>18日間ありがとう我らのエミーナ。そして新たなキャンパーバンとの出会い。目指せ北島、フェリー移動。【ニュージーランド/南島_19日目】

リロケーションカーのピックアップ

ジューシー・レンタルズ(Jucy Rentals)

f:id:shokopasokon:20190131141754j:plain

今日は午前10時にリロケーションカーといって、車を指定の場所まで持って行ってくれる代わりにレンタル代は取りませんよ、という日程さえ合えばとてもお得なレンタカーを借りにきました。リロケーションカーも車種、目的地、日数、色々なものがあって、人気なものだと、(おそらく)厳正なる抽選をくぐり抜ける必要があって、今回の車も運よく当選した車。

 

リロケーションカーの概要

・レンタル期間:1月28日~31日

・車種:エスティマ(キャンパーバン)

・目的地:クライストチャーチからオークランド空港

・オプション:車のフェリー代付、ガソリン満タンにしなくてOK、保険込み

 

f:id:shokopasokon:20190131141804j:plain

ピックアップの手続きが終わってから、何だかんだ1時間以上待たされてようやく新しいキャンパーバンが目の前に。 ラッキー・レンタルズみたいな酷評のところだけじゃなくて、どこのレンタカー会社も普通に待たせるんだなー。繁忙期ってこともあるんだろうけど。

 

f:id:shokopasokon:20190131141808j:plainジャーン!っていうほどの時間の余裕がなく、実はこの日は北島に移動するためのフェリーを予約していて、あんまりのんびりしていられない状況。

 

f:id:shokopasokon:20190131142822j:plain

f:id:shokopasokon:20190131142821j:plainとりあえず前の車から投げ入れるように次々と荷物を移します。次乗る車はぐちゃぐちゃで汚い感じになっちゃいましたが、前の車はこんなにキレイに。

そして、お分かりいただけるだろうか、写真右上にかかっているヘッドライト。このまま忘れてしまうことになるなんて、、大変お世話になりました。こうして私は少しずつ色んなものをなくしていきます。。

 

 

18日お世話になったキャンパーバンの返却

ラッキー・レンタルズ(Lucky Rentals)

f:id:shokopasokon:20190131141617j:plain最初は超低評価のレビューばかりで不安だったラッキー・レンタルズ。案の定車は相当古くて走行距離いきまくりで、ソケットが故障するトラブルもあったけど、修理代の請求は特にごねることもなく受け入れてくれました。スタッフの対応は丁寧で、言われているほど悪くはなかったと思います。1日85$でキャンパーバンを借りようと思ったらそれなりのクオリティになるのはしょうがないよねって次の車見てなおさら思いました。

f:id:shokopasokon:20190131141406j:plain

f:id:shokopasokon:20190131141421j:plain

422,641㎞でスタートした南島の旅は426,156㎞でゴール。合計3,515㎞走りました。よく故障せずに持ちこたえてくれたね。ありがとう我らのエミーナ。君のことは忘れないよ。そう思っていました。次の車に乗るまでは。

 

 

南島北端ピクトンのフェリー乗り場へ

f:id:shokopasokon:20190131143041j:plain

f:id:shokopasokon:20190131143205j:plain時間がないので何気にバーガー頼むのは初のマック。車内で食べながら移動。 

 

f:id:shokopasokon:20190131143238j:plain

f:id:shokopasokon:20190131143325j:plainグイグイ北へ進んで行きます。

えっ、なんかめっちゃ運転しやすい。前の車ってハンドルがちょっと曲がってて勝手にちょっとずつ左に行っちゃうから常にハンドルをちょい右に固めとく必要があったんだけど、今回のはそれがない!(あたりまえだけど!)

細かいこと言うとキリがないんだけど、全然前の車と違ってビックリ。いったいどんだけ運転しにくい車に乗ってたんだろう、、 

 

 

インターアイランダー

(Interislander)

(Info)インターアイランダーは、ニュージーランドのクック海峡を渡り、ニュージーランドの首都ウェリントンとピクトンの間を行き来する北島と南島を結ぶフェリーを運航しています。かつて「世界で最も美しいフェリー乗船体験の一つ」と称されたことがあり、毎年百万人以上の乗客が92kmの島間を通航しています。

 

f:id:shokopasokon:20190131143404j:plain

f:id:shokopasokon:20190131143407j:plainスーパーで買い出しもしたからか最終チェックイン5分前にギリギリで到着。いやー、ほんとここまでちゃんと急いでおいて良かった。事前に予約していたのでスムーズにチェックイン。

 

f:id:shokopasokon:20190131143414j:plain

f:id:shokopasokon:20190131143420j:plain車でフェリーの中に突っ込みます。世界一周中2度目の経験。

 

f:id:shokopasokon:20190131143727j:plain

f:id:shokopasokon:20190131143728j:plain

f:id:shokopasokon:20190131143742j:plain船内はかなり広くて、それぞれ結構広いスペースが使える感じ。お酒や軽食も売ってたりしました。

18時45分ピクトン出航の22時15分ウェリントン着。3時間半ゆっくり過ごします。

f:id:shokopasokon:20190131143505j:plain
f:id:shokopasokon:20190131143837j:plain僕らはスーパーで買い出ししてきたものでサンドイッチ作ったり、生野菜をディップしつつ酒を飲みます。なんか豪勢に見えなくもない。

そう、ここで気付いてほしいのがお酒ね。特にビール。冷えてないとまずいよね。そうなんですよ、キンキンに冷えたビールなんですよこれ。今回のレンタカーの凄いところは冷蔵庫付いてるんですよ。ソーラーパネルで発電した社内電源があるんで1日中冷やしてられるわけなんです。これが本当に凄い。この後もずっと大活躍の冷蔵庫。これが最初から付いてたらお酒代半端じゃなかっただろうなー。

 

 

f:id:shokopasokon:20190131144113j:plain

f:id:shokopasokon:20190131144147j:plain

f:id:shokopasokon:20190131144234j:plain

f:id:shokopasokon:20190131144256j:plainこのフェリーは景色がいいことでも有名で、僕らも段々と日が落ちていく景色を見ながら風が強いなぁなんて考えていました。

 

f:id:shokopasokon:20190131144310j:plainウェリントンに着く頃には日もかなり落ちてました。ニュージーランドの首都を見ながら夜の運転いやだなーなんて考えていました。

 

 

ベルモント・リージョナル・パーク

(Belmont Regional Park)

1人8$。小銭なかったから20$入れときました。

こんなに遅くキャンプ場に着いたのは初めて。着いたときは真っ暗で車のライトがないと何も見えない状態。正直ボックスと言われるお金入れる箱を探すのも一苦労。今日は移動メインで疲れたなー。

 

 

 ~完~

 

【本日の支出(1$(NZD)=74円(12月末TTM))】

食 費:40.63$=3,007円(スーパー、マクドナルド)

宿泊費:20.00$=1,480円(キャンプ場)

移動費:146.88$=10,869円(フェリー代)

娯楽費:218.82$=16,193円(レンタカー、ガソリン、保険代)

合 計:426.33$=31,548円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です