<Day53>人生山あり谷あり、悪いことがあれば良いこともある。~テカポを取り巻く交通違反と出会い~【ニュージーランド/南島_2日目_テカポ】

Rakaia Huts Campground

今日は朝から社内を快適にするべく荷物の整理整頓をしました。


段々といい環境になってきている気がする。何かそれっぽい。キャンプ生活してるっぽい。うん。

 

  

いざテカポ湖へ

ということで、今日は南島でも行きたい場所トップ3に入るテカポ湖へ向かいます。

ちなみに、テカポ湖、マウントクック、ミルフォードサウンドがトップ3。
オンボロ車なので、飛ばす車も多い中なるべくスピードを出しすぎないように運転。

 

広大な大地を駆け抜けること1時間半ちょい。

眼前に広がるミルキーブルーのテカポ湖が!

 

この時、テカポ湖の美しさが常に安全運転を心がけていた私に一瞬のスキを生んだ。

 

いつもなら見逃すはずのない駐車場へ曲がる簡単な道を、テカポ湖に釘付けとなったことによりタイミングが遅れて急ブレーキを踏んでしまう、、

 

いつからいたのだろうか?気付けば後ろにパトカーさんが。。

 

お疲れ様でした。
危険運転で150$いかれました。
マジか~。若干落ち込みます。

 

若干落ち込みますが、確かに危ない運転だったのでここは素直に反省です。
よく見てたポリスマン。あっぱれだ!

そして交通違反をした自分、喝だ!

 

 

テカポ湖
(Tekapo Lake)

事故にならなかっただけ良かったと、気を取り直してテカポ湖を楽しみます。
さすが交通違反させるだけあってめちゃくちゃキレイ。なんでこんな色してるんだろう。ミルキーブルーなんて単語初めて発したよ。ほんとミルキー。ママの味。

 

色んな場所からテカポ湖を眺めて癒されました。テカポなかったら落ち込んだまんまだったわ、、。ありがとうテカポ。

 

 

良き羊飼いの教会
(Church of the Good Shepherd)

テカポ湖のすぐ近くにある教会。
人気観光スポットだけあって凄い観光客の数。
日本人のツアー客が到着した直後だったからか日本語がたくさん聞こえました。日本語聞くとなんか嬉しくなる。

  

ウェディングの撮影もしていました。

 

教会の中は撮影禁止なので外からの写真。
中は癒し系音楽が流れていて、窓から見えるテカポ湖が額縁のように見えます。(日本人のおば様がそう仰られていたのに共感しました。)
うん、本当に額縁みたい。

 

この教会で実際に結婚式を挙げる人もいるとか。

 

しばらくゆっくり見るのが癖なので、じーっと教会を見ていると優しい顔のおじさんが「写真撮るよ」と声をかけてくれました。

 

おじさんめちゃくちゃ撮るの上手。

 

話してみると、「日本でたぬきを見たことあるかい?」から話はスタート。
いや、ないよー。意外と都会近く育ちだから野生の動物はほとんど見たことないよー。

 

なんでも、3歳の頃に横浜に行ったことがあるらしく、「あれは確かにたぬきだったんだ、、」とそこで見たたぬきが忘れられない様子。
そして、話はぶっとんでバンプオブチキンが大好きなんだとか。YouTubeで見てるんだと。そんなわけで日本は好きなようで話かけてくれたみたい。

 

おじさんの名前はフィリップさんと言って、この教会のスタッフさんでした。

 

話のついでに今日泊まるキャンプ場を決めかねていたので、どこかいいところはないか聞いてみると、「タダで泊まれるいい場所があるよ」とめちゃくちゃ丁寧に場所を教えてくれました。
拙いリスニング能力で頑張って説明を理解し、すぐにそれらしい方向へ向かってみました。

 

でも全然見つからない。
フィリップさんごめん、全然理解できてなかったかも。
そもそも地図を出して教えてもらうべきでした。
日本語でも知らない場所を言葉だけで理解するの難しいじゃんね。

 

ということでまた教会へ戻ります。
しつこくてごめんねフィリップさん、次はちゃんとgoogle mapを開いて聞きました。
フィリップさんは嫌な顔一つせず、また丁寧に地図で示しながら教えてくれました。
(横にいた若いスタッフさんも、この場所はいいよね~と言っていたのでちょっとテンション上がる。)

 

やっとこさ地図でも場所を確認できたので、心の底から感謝をしてまた向かおうとすると、フィリップさんが「よし、車でそこまで行くから後ろを付いてきなよ」と。
もしかして神なのかな?教会で働いてるし、、

 

嫌なことがあると良いことがあるもので、結局はゼロに収束するのだろうか、交通違反があったからこんないい出会いがあったのだろうか、なんてよく分からないことを考えながらフィリップさんの後を付いていきます。

 

行ってみて分かったけど、さすがに穴場すぎてここは発見できないわ。
本当にありがとうフィリップさん。
拙い英語でありったけの感謝の言葉を述べ、熱い握手でフィリップさんとお別れしました。

 

 

名もなきフリーキャンプサイト

この名もなきフリーキャンプサイトはタダだけどトイレもテーブルもあってかなり過ごしやすい雰囲気。今日の残りの時間は、オーストラリアで買ったもののここまで温めてきたカレーライスを作ります。

 

 玄人っぽいカップルも料理を始めました。

 

カセットコンロの使うのも初めてだけど、意外とちゃんとお米も炊けました。
ただ、野菜炒め始めたくらいに気付いたけど、風強すぎ。ビュンビュン吹いちゃってるよ。なので、結構料理するのが大変。

 

最終的には寒くなってきたので、鍋放置で車から見守ります。
うんうん、湯気も出てるしちゃんとグツグツいってそうだなと、吹きこぼれてないなと、じっと見続けます。

 

うんうん、いい感じにできたっぽいので、寒いし車の中で食べます。

 

ご飯よそってカレーかけて完成。
めっちゃうまい~。お腹も減ってたのでバクバク食べてたらすぐに終わっちゃったよ。
大体料理って作るの大変だけど、食べるのすぐだよね。

 

食後のコーヒー作り。
風が凄すぎて中々お湯が沸かないから頑張って火を守ります。
全然沸かないなーって思ってたらちゃんと沸いてたみたいで気付けばお湯は微々たる量に。悲しい。

 

とりあえずご飯も食べて食後の微々たるコーヒーを飲むとやることもない。
24時頃にテカポの星空を見に行こうということで、それまで車内でダラダラして仮眠することに。

 

22時半頃、日が完全に落ちるとめちゃくちゃ星が綺麗に見えて、テカポの星空楽しみだなーなんて考えてたら結構眠かったのですぐに寝てしまいました。
24時頃、ふとトイレに起きて隣で寝ている奥さんを起こさないように車を出ると一つも星がない。。

 

あれ?ついさっきは雲一つない満天の星空だったのに、今はもう1つも星ありません。。
この量の雲どこから来たのよさっきまで全然なかったのに。

 

なるほどね、良いことがあると嫌なことがあるわけだと、そんなことを考えながら正直もう眠かったのでもういいやって感じで寝ちゃいましたとさ。

 

~完~

 

【本日の支出(1$(NZD)=74円(12月末TTM))】

食 費:14.20$=1,051円(スーパーで買い出し)

娯楽費:110.00$=8,140円(レンタカー)

その他:205.00$=15,170円(交通違反150$、通知費用55$)

合 計:329.20$=24,361円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です