<Day23>これが有名なワイングラスベイですね。~もはや定番の車中泊、新しい寝方~【オーストラリア/タスマニア_5日目】

今日でホバートのAirbnbの家も最後です。

ホバート周辺を4日間散策してましたが、今日からタスマニア1周へ向けてホバートを一旦離れます。アリススプリングスでは毎日車中泊だったので、今回も大丈夫でしょう。

 

ちなみにですが、タスマニア内には20の国立公園があり、その内8つは世界遺産として登録されています。国立公園には、キャンプができるよう整備されていて、ここをベースに日帰りや1泊以上の登山・山歩きを楽しむことができるようになっています。

 

今回のタスマニア1周の旅でもたくさんの国立公園へ行くことになりますが、そこで必要になるのがこちら。

パークパスです。車1台8週間で60$。

これで全部の国立公園に行けるんだから安いもんですね。

ビジターセンターに行ったらヒゲモジャのイケメンお兄さんがめちゃくちゃ丁寧にパスの買い方、マップやおすすめを説明してくれました。ビジターセンターの人って何かどこもいい人揃い。

 

ワイングラス・ベイ(Wineglass Bay)

タスマニアトレッキング3本目。

Freycinet National Parkにあるタスマニア「60 Great Short Walks」の一つ。

③Wineglass Bay Lookout 1-1.5時間(2.4㎞)

世界の10大ビーチのひとつに数えられているタスマニアといえばというくらいの有名スポット。らしい。これは行かなきゃって使命感にかられます。

ワイングラスベイなんておしゃれな名前付けやがってって感じですよね。ワイングラスのようにきれいな曲線ってことみたいです。

 

それじゃあスタート。

 

鳥がとまってるみたいな木だったりを通りすぎまして。

 

巨大な岩壁も通り過ぎまして。

 

おっここがもしかしてと思ってたけど、まだまだ中間地点。

でもここすら透き通った海ってキレイにみえるよね。

 

ちょっとキツめの階段を登り、不思議なベンチを通り過ぎます。

それにしても、この歩いてる課程の説明って難しいね~。

10年後の自分に分かるようにってコンセプトだけど(今急に思っただけだけど)、今の自分ですらよく分からない内容。表現力の神様助けて~。

 

そして、ここがゴールからの景色。

めっちゃキレイ。青とエメラルドグリーンの加減がちょうどいいね。

ぴったんこカンカンです。

 

今日はちょっと曇っていたけど、合間合間で晴れ間がさすのでその瞬間は本当にキレイでした。

 

お昼のサンドイッチを食べながらゆっくり鑑賞したのでスタート地点へ戻ります。

 

途中ワラビーとトカゲ?みたいなのが睨みあう場面に出くわしました。

ワラビーは臆病なので一定の距離より近寄るとすぐにその場を離れて距離を取ります。

人間が寄っても、トカゲが寄っても同じなんだね。

 

ということで、ワイングラスベイ鑑賞は終了。

この写真にまったく意味はない。

 

 

フレンドリー・ビーチーズ・キャンプグラウンド

(Friendly Beaches Campground)

今日は フレンドリー・ビーチーズ・キャンプグラウンドという無料のキャンプ場で車中泊をするためにワイングラスベイから移動します。

途中羊の大群に遭遇。

車で近寄るとダッシュで逃げていく図。

そりゃ見るよね。ごめんね羊たち。

 

そしてキャンプ場に到着です。ナンバーの付いたスペースが設けられていて、勝手に空いてるところに止めていいみたいなので、場所を探します。

もうすでに結構な場所が取られていたのでヒヤヒヤしながら探しまして。

 

No.3ゲットだぜ。

シュッとおさまりまして、今日はここで夜を明かします。

 

なんとこの車、後ろがフルフラットに近い形になってくれるので、アリススプリングスの時のように座席を倒して寝るスタイルから解放されそうです。

でも若干座席と違って硬いので改善が必要かも、、

 

このキャンプ場には普通にワラビーがたくさんいます。可愛いねワラビー。

そんな中で今日はおやすみなさい。

 

 

~完~

 

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】

食 費:9.31$=773円

娯楽費:107.56$=8,928円(レンタカー、ガソリン)

合 計:116.87$=9,701円

 

【1日ハイライト動画】

 

youtu.be

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です