私やめました2018夏~呪縛からの解放の巻

実はフィリピンに来てからやめたことがありまして、遂に3週間が経ちました。

 

今年に入ってから周りの人にはやめるやめる言ってたんですけど、このフィリピン留学に焦点を合わせて日本からセブへの出発の瞬間から、特に誰にというわけでもないpromiseを鉄の意志で守っているんですね。

 

大体想像ついてると思うんですけど、、そうなんですよ、タバコやめたんです。

 

理由は色々あるんですけど、やっぱり1番は世界一周中に吸えない場面って結構出てくると思ってて、タバコが切れてるやら、移動中やら、喫煙場所が見つからないやら、そんな状況のたびにイライラするのも嫌だなーということで今回の英断に踏み切ったわけなんです。

 

成田空港での免税店でもカートンを買いたい衝動をなんとか抑えつつ、ここで買わなけりゃ海外ってタバコ高いし、フィリピンだってそれなりにするだろうしあんまり買う気も出ないだろうと、そんな淡い期待を持ちつつマクタン留学生御用達の某大手スーパーSavemoreにて何んとなしにタバコの値段確認したんですよ。

そしたらめっちゃ安いのね。。

Meviusで大体190円くらい、、めっちゃ吸いたい、、これはめっちゃ吸いたいやつやん!母さん!

 

しかもフィリピンってそこら中でみんな吸いまくってるし、学校の敷地内でもど真ん中に割と広めの喫煙スペースがあって、喫煙者ウェルカム感がすごいんですよ。気軽に1本くださいよーって言えちゃう状況がそこにはあるわけなんですよね。

 

でもね今回は鉄の意志。ここで吸っては男が廃ると、俺ライター持ってねーしと、よく分からない方法で自制を効かせたわけなんです。

 

本当に喫煙3日目あたりまでは本当にキツすぎて、手を口に当ててスースーめっちゃ言ってたんですど、1週間過ぎたあたりから段々吸いたい衝動もなくなってきて、結局3週間吸うことなく今を迎えているわけなんです。

 

これは凄くないですか?喫煙者の人ならきっと褒めてくれるはず。

 

遠くの方から聞こえてきますよ。

どうやってそんなに強い意志が保てるの?

私もやめたいけど止められないの。

コツがあるなら私にも教えて。と、、

 

今回は特別にどうやって止めたかをお教えしましょう。

散々鉄の意志で止めたと豪語しておりましたが、正直僕の意志はコンニャクレベルなんですね。そんな僕が止めることができた理由はたった一つ。こいつのおかげなんです。

それでは登場してもらいましょう、チャンピックスさーん!チャンピックスさーん!!

 

はい、そうなんです。完全に薬に頼りましたよ。

飲めば吸いたい衝動を抑えてくれる代物で、その名もチャンピックスさんといいます。

 

最初の1週間は飲みながらタバコを吸ってもよくて、一週間経ってから禁煙生活が始まります。なので、今回は成田空港からの出発日を禁煙スタート日なるようにこの薬を飲んでいたわけなんです。

 

最初は薬飲んでてもかなりキツくて、これ効果あるの?なんて思ってましたが、3週間経った今は薬飲むの忘れても吸いたいと思わないくらいにタバコから離れることができてます。まぁたまには吸いたいなーって思うことはありますが、口に手をやってスースーするレベルではないです。

 

そんなこんなで長年タバコに縛られていたわけで、何かとタバコミニケーションがなんやら、メンタル的にはいい影響があるやら、センチメンタルな気持ちの時はタバコがないとね、なんて言ってきましたが、止めてしまえば何てこともないなーという感じでした。

 

ちなみに自分は感じたことはないですが、副作用もあるようなので、興味がある方は

チャンピックスの飲み方・使用方法をしっかりと読んで下さいね。

 

そして、最後にこちらのお薬を提供してくれました、同期の女性会計士さん、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です