<Day52>いざ南島へ、初めてのキャンパーバン生活スタート。【ニュージーランド/南島_1日目_クライストチャーチ】

今日は北島から南島に向かうので、まずはオークランド空港へ向かいます。

 

メイクインと思われるこの猫ちゃんとも今日でお別れ。
ほんと甘えん坊でスリスリ寄ってくるけど、こっちから行くとそっけないツンデレに完全にやられました。だからって好きとかじゃないだからね。

 

 

オークランド空港

(Auckland Airport)

2時間くらい車を走らせて、空港近くのSnap Rentalsにまずはレンタカーを返却。

送迎してもらいオークランド空港へ無事到着。いやー朝早くて眠かった。

今回はLCCではなくニュージーランド航空なので荷物も楽々クリア。
安心の旅です。

ちなみに、南島に行ったらキャンパーバンというワゴン車をキャンプしやすいように改造した車で18日間周遊予定。そして、僕たちは「Drive now」というレンタカー比較サイトで当然最安のキャンパーバンを予約したんだけど、昨日レンタカーのピックアップ場所をGoogle Mapで調べたところ、ある事実が発覚しました。

レビュー評価、184人、星2.3。ん?めっちゃ低くね?やばくねこれ?
ちなみにLucky Rentalsというレンタカー会社。

もう評価は荒れまくり。星一つの嵐。数時間待たされたは当たり前。車がその日用意されなかった。レンタル中2回エンジントラブルで車が止まった。借りた枕と布団がめっちゃ汚い。この会社からは絶対借りない方がいい。なぜ彼らはここで働いているんだろうか?等々、、。

もう昨日からこれは俺らやっちゃったねってことで普通にソワソワ。この後絶対に何かしらの苦労を強いられるんだろうと。

試しにSnap Rentalsの送迎のお兄さんに聞いてみると。
我々:「ラッキーレンタルズって知ってる?」
兄貴:「知ってるよ。」
我々:「あの会社ってやばいの?」
兄貴:「やばいね。このままだといつかお客さんいなくなるだろうね。」
我々:「そんなにやばいの?」
兄貴:「有名だよ。俺の友達もインスタのストーリーで壊れたところあげてたよ。」
我々:「まじ、、」

兄貴はめちゃくちゃ慰めてくれたあとグッドラックといい笑顔で言ってくれました。頑張ろう、、。めっちゃ気が重いけど頑張ろう、、。

 

 

クライストチャーチ空港

(Christchurch Airport)

ボスベイビーのクライマックスのところでクライストチャーチへ到着。続き気になる~。

そして、いよいよラッキーレンタルズとの決戦へ挑むのである。
まずはピックアップ場所までラッキーレンタルズの送迎で行くんだけど、とりあえず来るのか不安。ここまで来ると結構開き直ってたんだけど、何と普通に送迎のバンが現れる。普通に13時きっかりに現れました。

 

 

ラッキーレンタルズ

(Lucky Rentals)

とりあえず乗るのは僕たち二人だけみたいだ。。
ソロソロとバンに近づいていくと、中から現れたのはめっちゃ愛らしい顔のおじさん。めっちゃ笑顔と優しい声。

おいおい、イメージと全然違うじゃないか。もっとぶっきら棒で愛想のないイカつい兄貴か不愛想なお姉さん想像してたよ。

とりあえずそのおじさんめっちゃ優しい。
「人がまだ来るかもしれないからもう少し待たせてね~。」「西海岸の方にも行くの?だったらプナカイキがおすすめだよ~。」

その後も色々とニュージーランドの話をしてくれました。
何その待ってる間も飽きさせないそのスタイル。悪くないじゃん。

何だこれは、実はそんなに悪くないのか?どうなんだ?まだ判断するには早すぎるぞ海野。そんな自問自答を繰り返しているとピックアップ場所へ到着。

 

予想より外観はキレイ。中では1組受付中。
とりあえず荷物を置いて待つこと10分弱、遂に我々の番に。

そして対応してくれたこのお姉さん。めっちゃ優しい。
何?覚悟しすぎてたからそのギャップが逆に怖いよ。
ただめちゃくちゃ丁寧。英語が苦手だって言うとクソ丁寧にゆっくり何度も説明してくれる。何よ~、何なのよ~。

ということで受付終了。とりあえず車を用意するから待っててとのこと。

なので待ちます。

待ちます。

、、

1時間待ちました。
完全に想定内。

ほんと相当な覚悟だったからむしろ早いくらい。
店内はfree Wi-FiだったからPCで調べものしてたらあっという間。

ということで用意された車はこれだ!

デデン!
古い!確かに古い!めっちゃ古い!内装も汚い!
でもはじめてのキャンパーバン。いいのさこれで!

 

そして走行距離は既に42万キロ超え。
何の戦闘力よ?初めて見たわこんな走ってる車、頑張りすぎでしょ。

とりあえずめちゃくちゃ覚悟してたからか、すべて想定の範囲内だったのと、スタッフさん達がいい人ばかりだったので、何か普通に良く感じてしまった。
これからこの車が何事もなくレンタル期間を満了してくれることを祈るばかりである。

 

 

移動やらなんやら
今日は朝から移動、車のレンタルで精神を削られていたので、特に観光もせずに今後のための事前準備として、食材やら日用品を買ったり、車の掃除や整理をこなしました。

買い出しも完了し、途中ピザハットで腹ごしらえをして、そそくさとキャンプ場に向かいました。

 

 

Rakaia Huts Campground

今日のキャンプ場はこんな感じ。

1泊10$とかなり安い割に、シャワー1$で5分とかなり長くてお得。
今までの間隔だとシャワーは1$で2分くらいなイメージ。

キッチンも広くて凄い使いやすいし、スタッフのおじさんも凄いいい人。
来ている人もみんな結構落ち着いてる人が多くてさらにいい感じ。
ホントめちゃくちゃいいキャンプサイト。

 

ということで謎のフリーキャベツも少しいただいて。

 

今日はお疲れモードということもあり、サッとラーメンで晩御飯です。
めっちゃうまい。キャンプのラーメンってめっちゃうまく感じる。

そして、何と言っても今日はちゃんとしたキャンパーバンでの車中泊。
車中泊はもう何回もしてきたけど、寝る環境が備わった車はお初です。

これがね、もうめっちゃ快適。こんなに寝やすいんだね、知らなかったよ。
今までとんでもなく辛い環境で寝てきたってことを再確認したよ。俺ら頑張ってたんだね。寝心地良すぎて焦るわ。

色々と動きの激しい日だったけど、車内生活の環境作りが楽しい1日でした。

 

~完~

 

【本日の支出(1$(NZD)=74円(12月末TTM))】

食 費:80.00$=5,920円(スーパーで買い出し72$、ピザハット8$)

交通費:188.19$=13,926円(飛行機)

宿泊費:12.00$=888円(キャンプ場)

娯楽費:110.00$=8,140円(レンタカー)

その他:46.07$=3,409円(日用品等の買い出し)

合 計:436.26$=32,283円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です