<Day41>混んでいるということ。それは、いいものが良く見えなくなるということだと知った32歳の夏。ブルーマウンテンズにて。【オーストラリア/シドニー_6日目】

今日は世界遺産のブルーマウンテンズに行きました。

 

(Info)ブルーマウンテンズはシドニーから電車で2時間ほどのところにある国立公園で、2000年にグレーター・ブルー・マウンテンズ地域の一部として世界遺産登録されている。4,000kmに及ぶ広大な敷地内には、ユーカリの森が広がっていて、一面に広がるユーカリの森林から発生する霧状の油分に、太陽光が反射することで神秘的な青いかすみに包まれることから、ブルーマウンテンズと名付けられているそう。

 

とにかく今日もめちゃくちゃシドニーは灼熱の暑さで、バス停に行くまでに体力ゲージが徐々に減っていく。溶けちゃう。

 

そして、毎度のことながら降りるはずのバス停を1つ降り過ごすというミス。もうシドニーではバスでミスしまくり。学習能力なし。ただ、運よく次のバス停近くの駅でもブルーマウンテンズへ行けたから良かった。乗り間違いってソワソワして疲れるね。

 

 

カトゥーンバ駅

(Katoomba Station)

ブルーマウンテンズの最寄りであるカトゥーンバ駅で降ります。着いたら結構な人が電車から降りてきた。人気な観光地なんだね~。

 

とりあえず何も情報がないのでビジターセンターで情報収集します。色々と聞いてみるとブルーマウンテンズには主要観光スポットがいくつかあって、その中でもメインとなるのがエコーポイントというところらしい。ふむふむ。

 

とりあえずそのメインのところだけ行ければいいよねってことでエコーポイントに行くことに決定。そしてそこへ行くにはいくつか選択肢があるみたい。

①エクスプローラバス/42$ → ブルジョア

②普通のバス/数$ → 普通

③徒歩/0$ → 貧乏

 

徒歩で行きます。

 

というのも普通のバスで行こうと思ったんだけど、バス停に人がめちゃくちゃ並んでて乗れるの何巡目になるんだろう?って感じだったからしょうがなく歩くことに。エクスプローラーバスはブルーマウンテンズ周辺の30の絶景ポイントや見どころをぐるぐる周ってくれるんだけど、今日はそんながっつりって感じではなかったので選外です。

 

そういうわけで、暑い日差しを受けながら30分歩きました。

ほんと毎日歩いてばっかり。

 

 

エコーポイント

(Echo Point)

汗だらだらになりながらそしてエコーポイントに到着しました。

 

とにかく凄い人の数。どんだけいるのよ、、。

バス乗れなかった、いや駅に到着した時点で薄々感じてたけど人多すぎでしょ。

 

ここでは3本の岩が飛び出た「スリーシスターズ」というのが有名で、基本それをみんな見に来てて、エコーポイントに到着するとすぐ見れるんだけど、そこにも人がわんさか。

 

 

エコーポイントにはトレッキングコースがたくさんあるので、今はスリーシスターズもゆっくり見れそうにないなーということで、とりあえずトレッキングコースへ行くことに。

 

20分ほど歩くと謎の行列が。

最初はスリーシスターズをもっといい位置から見れるところに続いてる写真ポイントかなって思ったけど、どうやらスリーシスターズの中の1本の岩に入れるところに繋がっているみたい。

 

もともとトレッキングしたかったので、岩の中に入るのはどうでも良かったんだけど、どうやら計画してた(その場でググって考えただけだけど)トレッキングコースがその行列の先にあることが判明。

 

ちなみに分かりにくいけどこの階段の先。

めっちゃ細い通路で行列の横は岩を見終わって戻ってくる人が。

えっと、この先行けなくね、、?空気読まずに突っ切ってみる?いやいやジャパニーズは空気読んでなんぼでしょ。それが大和魂でしょ。

ということは、仮に行くとしたらこの全然進まない行列に並ぶしかないみたい。。

 

僕らの他にも同じ悩みを抱えて立ち尽くす人たちがポツポツと。

いや、これは想定外だよね。ブルーマウンテンを楽しむための一般的な推奨ルートのはずだもん。

 

ほんとね、どこにも載ってなかったよ、年末は混むからこのルート行けませんなんて。

それくらいこんな混んでるのはレアケースなんだと思うわ。

 

ということで結構早めの決断で「行くのやめよか?」「うん、やめよ」と阿吽の呼吸で決定。お家に帰ろう。シチューを作ろう。

 

ちなみにスリーシスターズはこんな感じ。景色は壮大でめっちゃよかった、きっとよかったはず。ただ全然落ち着かない、、。

タスマニアでは人なんてほとんどいなくて、絶景をただただゆっくりと眺めることができた。それとのギャップが凄すぎて。なんか白けた。白けてしまった。。逆にこれだけのいい景色見てで白けることができるという経験が逆にレアですわ。

 

多分また違う日に来たら違う気持ちになることは間違いない。そう、ブルーマウンテンズが悪いんじゃない。

 

ということで、今日はホントのブルーマウンテンズでした。

お後がよろしいようで。(使い方違うけど使いたくなるよね。)

 

 

 ~完~

 

 【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】
食 費:35.99$=2,987円(年末年始分の食材買いだめ)

交通費:5.40$=448円(電車、バス)

宿泊費:65.90$=5,470円(Airbnb)

合 計:107.29$=8,905円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です