<Day40>フィッシュマーケットで牡蠣を食うて、ボンディ・ビーチを散歩して、夜は花火を見た日。【オーストラリア/シドニー_5日目】

今日はダーリングハーバーの花火を見る予定で、打ち上げが21時なので12時半頃の遅め出発。炎天下まっしぐらの中に外出たからか、今日はめちゃくちゃ暑かった。家出た瞬間汗どっばー。

そんな暑い中必死にバス停に到着したのに、シドニーでは絶対の必需品であるオパールカードを家に忘れてしまうとう痛恨のミス。そのせいで乗るはずだったバスに乗れず一旦帰宅。嫁よ、申し訳ない。

今回の家は結構シドニーの中心地から離れているところなので、1本逃すと結構次のバスがないということが薄々分かっていたけど、改めて明らかに。ということで30分後のバスに乗りました。

シドニー魚市場(Sydney Fish Market)

まず最初の目的地はフィッシュマーケット。

いやー遠い。いったいどれくらいの時間かかったんだろう。

オパールの乗換案内アプリだとバスとバスの乗換が1分とかのが出てきちゃって、よく見てないから普通に乗換無理やんパターンで動いちゃったよね。盲点だったぜ。

ということで結局2時間くらいかかったんじゃないだろうか。くっそ時間かかったぜ。

まっ、そんなことは置いといて、これがフィッシュマーケット。超ちっちゃい築地みたいな感じかな。

基本ここにきたら食うのはコイツ。

牡蠣です。どこのお店も牡蠣だらけ。

一通りフィッシュマーケット内のお店を観察して、どこの牡蠣を買うかを見定めます。

それにしても人がめちゃくちゃ多い。

途中牡蠣の神様と握手をしまして。

サーモンの寿司的なやつを食べまして。(これめっちゃうまかった!!)

結果購入したのはこちら!

シドニーの岩牡蠣とタスマニアの牡蠣。

基本こんな感じで1ダース売りなんだけど、ハーフハーフにしてくれって言えちゃう奥さんのそういうところ尊敬しちゃうよね。

牡蠣を買った後は、お酒を買いまして、適当な席を見つけて座ります。

いざ、実食!

いやー、うますぎる!うますぎるです!

やっぱりタスマニアの牡蠣の方が甘くてクリーミーで美味しかった!

そして今日は飲んじゃいます。

アサヒなんて高級品買っちゃったからね。

グイグイ飲んじゃうぜ!ビール2本とかこの世界一周でお初です。

いやーほろ酔い気分で大満足でした。

やっぱり飲むの大事だわ、、もちろん適量ね!

ボンダイ・ビーチ(Bondi Beach)

次はフィッシュマーケットからバスで1時間弱移動してボンダイビーチへ行きました。バスの中は完全に爆睡。HP全回復しました。

ビーチに着くと人だらけ。あっちもこっちも人だらけ。どんだけ皆ビーチ好きやねん。海に入っている人はそれなりだったから、基本砂浜で寝るのが流行ってるんかな。とりあえずシドニーの由比ヶ浜と名付けておきましょう。

ビーチ沿いには絵がびっしり描いてあって、これも有名らしい。カッコイイ絵から変な絵まであって色々写真撮りたくなる。

ということで撮るよね。

いやー撮るよね。

なんかアーティスティック感出るよねこの絵と写真撮ると。

俺が描きました、みたいな。

ずーっとこの上歩いてました。

バランス先輩。

タスマニアのマライア島で見たペインテッド・クリフのような地層。オーストラリアは地層に定評があるね。

海を見ながらランチ。何とおにぎり。

まさかシドニーでおにぎり食えるとは。

もう鍋さえあれば米が炊けるから何も怖くないぜ。

やっぱLOVEだよね。

帰りのバスはめちゃくちゃ混んでました。長蛇の列。

そこにLOVEはなかったよね。

(Info)シドニーの中心地から約30分で行くことができるボンダイエリアは、立地が良く、青くキレイな海、数多くのカフェやレストラン、ショップなどがあります。たくさんの観光客、海水浴や日光浴をする人、サーファーやエクササイズをする人がいて、夏だけでなく一年中賑わっています。その人気から、ボンダイエリア一帯は高級住宅街で、ボンダイに住むということがステータスとなっているとかいないとか。

ダーリングハーバー花火(Darling Harbour Fireworks)

ボンダイビーチから次はピアモント橋へ移動。ダーリングハーバー花火が綺麗に見えるポイントはいくつかあるみたいで、そのうちの一つ。

21時まで少し時間があったので、改めてオペラハウスに立ち寄ってみたり。

ジェラートを食べてみたり。

綺麗なアーケードを歩いてみたり。

シドニーの夜景は都会だけあってキレイ。

そうこうしているうちにピアモント橋到着しました。

既に結構な人がいたけど、そんなガチで見るというよりは遠くからさらっと見れればいいかなって気持ちだったので適当な位置で立ってました。

どこから上がるかもよく分かってなかったけど、前に三脚立ててカメラを構えてる二人がいたので、まぁ間違いなくここからなんだろうなーってところを見てました。

ぼーっとしてたら急に花火が上がりました。

10分程度と時間も球数や大きさもそれなりだったけど、都会に上がる花火は規模に反して勢いがあって、距離が近かったから結構音にも迫力がありました。

今年の夏はフィリピンにいたので花火全然見てないから、軽く興奮したし、普通にキレイで見とれちゃって10分があっという間だった。

花火ってやっぱいいよね。

そんな満足感の中満員のバスで帰宅。ギリギリ乗れた、、。

そして、電車へ乗り継ぎ、毎度のことながら最寄り駅から30分弱歩きましたとさ。

いやー遠いぜこの家。

~完~

【本日の支出(1$=83円(11月末TTM))】

食 費:43.50$=3,611円(フィッシュマーケット37$、ジェラート7$)

交通費:19.04$=1,580円(電車、バス)

宿泊費:65.90$=5,470円(Airbnb)